5月23日(水) 福岡・志賀島をノル歩! 雨の中のノルディックウォーキング

23日は金印(漢委奴国王印)が出土したことでも知名度のある、志賀島へノル歩!

ところが前日の天気とうって変わって、今にも雨が降り出しそうな空模様・・・・・

しかしそんなこともへっちゃらなメンバーは「志賀島を歩く!」と、朝から張り切って準備万端です。

f:id:noruho-club:20180523092717j:plain f:id:noruho-club:20180523095906j:plain

ホテルに荷物を預け、バスと電車を利用して西戸崎へ!

福岡の見慣れぬ電車に、若ぼんはちょっぴりテンションアップ(笑)

ほぼ貸切状態の車内で天気を心配しつつ、まぁなんとか雨は降らずに行けるかも?なんて楽天的なお話に(笑)

駅についてウォーミングアップを済ませると、早々にスタート!

f:id:noruho-club:20180523104000j:plain f:id:noruho-club:20180523110401j:plain

どんよりした雲が動く気配もなく、心配しながら歩き進むと・・・・・・

///o(゚o゚;)o///雨ガフッテキタ!

急いで合羽を着込んで再スタート。┗(`・∀・´●)ガンバルョ

みんな海の中道を渡りたい!との一心です。

う~ん、ガスって海がダーク。

でも海水が澄んで見えるのがよくわかる。

ちょうど志賀島へ渡るクライマックスの橋のところで、風と雨とで視界が最悪に・・・・・残念。・゚((T◇T゚)゚・。

なんとか雨ニモ風ニモマケズ・・・・・志賀島へ到着!ε-(´∀`*)ホッ

志賀島に美味しい海鮮料理があるということで、雨の中、お店へと気持ち新たに歩き、ようやくお店に到着 ヾ(o・ω・)ノ

海鮮丼!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

他にも煮魚定食など、海の幸いっぱいのメニューでした。

(〃)´艸`)オイシー♪

お腹がいっぱいになって、気持ちもリフレッシュ!

と、外に出ると、なんと雨が上がって日差しも戻ってきました!

合羽を乾かしながら歩く!と合羽を着たまま、もしくはリュックに引っ掛けて、手にぶら下げてフリフリしながら、それぞれ好き好きに帰りの道中を歩いていました。

福岡市営の渡船場に着くと、漢委奴国王印のモニュメントが!

九州にも邪馬台国説がある理由の一つですよね。

中国に近くて、古事記などの神話も九州宮崎からだし・・・・・・

真相は100%わかることはなさそうですよね。

タイムマシンでも開発されたら、一気に解決するでしょうけど(⌒▽⌒)

船に乗り込んでみると、ノル歩のメンバー以外誰もいない・・・・・・完全に貸切状態です。そして、そういうときは、それぞれの行動が面白い(笑)

f:id:noruho-club:20180523141352j:plain f:id:noruho-club:20180523141251j:plain

広さを有意義に使う!と社長座りしてみたり、二人がけのシートに独り占めしたり、眺めている方は笑えてしまいました!(*`▽´*)ウヒョヒョ

雨上がりの空に遠くなる志賀島に別れを告げ、博多湾へと戻ってきました。

と、港に入るなり、大きな豪華客船が!!

海に浮かぶ移動マンションのようです。どうやら東南アジアから来たようでした。一度でいいから豪華客船に乗って悠々自適の船旅をしてみたいです。ヾ(。・ω・)ノ<ノリタイ

ここから博多駅のホテルまでバスで戻り、お土産ゲットして新幹線で大阪へと戻りました。

悪天候でしたが、それも遠征探見ウォークの思い出ですね。

なにより、誰一人、脱落することなく、問題もなく、楽しく2日間をノル歩できたってことが嬉しいです!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

来年は山口の萩なんかいいかも・・・・・とすでに思案中のノル歩倶楽部です。

またご一緒にノルディックウォーキングで遠征しましょうね!

Writer 若ぼん .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。