5月22日(火) 福岡・能古島をノル歩!★ part1★

ノル歩倶楽部では以前、東北へ遠征ノル歩を企画したことがあり、それが好評だったので、今回は南へと第2弾を企画しました!

 

福岡の能古島志賀島を歩くノル歩の遠征探見ウォークです!

 

5月21日(月)から先発グループが福岡へ向かい、その日一日、のんびり福岡を美味しいもので楽しまれたとか。

記事を上げている若ぼんは後発グループだったのでそのお話をお伺いするだけでした(笑)羨ましいです・・・( ̄  ̄;)

 

さて、本番は22日(火)の能古島ウォークです!

後発グループは早朝、新大阪から新幹線で博多へ!

合流場所のホテルに10時前には到着しました。

f:id:noruho-club:20180522105324j:plain

荷物を預けて、まずはバスで姪浜の港へ向かいます。

f:id:noruho-club:20180522115510j:plain f:id:noruho-club:20180522121227j:plain

ドッピカーンの晴れです。

空も海も真っ青です♪.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

波も穏やかで、今日一日は気持ちの良いノル歩を楽しめそうです♪

f:id:noruho-club:20180522121211j:plain f:id:noruho-club:20180522121739j:plain

我がインストラクター実城さんと実城さんのお知り合いのMBTウォーキング博多店の徳丸店長さん(次の記事、Part2でご紹介させていただきます!)の満面の笑みでnice!ポーズ(笑)

船はゆっくりと出向し15分ほどの船旅を楽しみました。

☆⌒v⌒v⌒ヾ*1

そんな景色を眺めながらランチタイム。

f:id:noruho-club:20180522140711j:plain

ランチが終わって、後半のスタート!

f:id:noruho-club:20180522145109j:plain f:id:noruho-club:20180522150118j:plain

真っ青な空に、マリーゴールドの朝やかな花色が海と交わってノルディックウォーキングする足取りも弾みます。

f:id:noruho-club:20180522145546j:plain f:id:noruho-club:20180522150307j:plain

f:id:noruho-club:20180522150334j:plain

この花畑をあとにパーク内の木立の道へと進みます。

f:id:noruho-club:20180522152516j:plain f:id:noruho-club:20180522152027j:plain

木立の中はひんやりと涼しく、遠くにヨットが気持ちよさげに海を航行する風景に出会えたり・・・・・

f:id:noruho-club:20180522152739j:plain f:id:noruho-club:20180522153602j:plain

うさぎ小屋を通り、ぐるっと回って入り口へ戻ってきて一休み。

f:id:noruho-club:20180522153050j:plain

そこから望む海はとても穏やかでした。

左側は福岡市西区の柑子岳や糸島市の天ヶ岳など、右の島は玄界島

この糸島市の海岸にも見どころがいっぱい!若ぼんの子供の頃には、よく遊びに連れて行ってもらっていました。弊ノ松原は遠浅の海で子供の海水浴にも最適でした♪

パークを出て、自然散策路をノルディックウォーキング。

f:id:noruho-club:20180522155330j:plain

木陰道に下りとあって足取りが軽い♪

そして、時折、茂みに生えている山野草に足を止め、「あの花はなに?」としばし質疑応答タイムになったり(笑)

写真の花は「ムサシアブミ」(たぶん・・・( ̄  ̄;))

f:id:noruho-club:20180522154900j:plain f:id:noruho-club:20180522155055j:plain

散策路を出ると再び海岸沿いの道へと進みます。

f:id:noruho-club:20180522163624j:plain

海が澄んでいて、思わず海岸へ降りそうに・・・・(;^_^A

f:id:noruho-club:20180522163937j:plain

そんな寄り道は個人の旅行で来ないとね(笑)

f:id:noruho-club:20180522163249j:plain f:id:noruho-club:20180522163216j:plain

海の向こうには福岡市内の都会のビル群が広がり、いよいよ終わりに近づいてきたなぁって感じるものだ。( ̄□ ̄;

f:id:noruho-club:20180522163437j:plain

能古島の港から姪浜までフェリーで戻り、そこでクールダウンを済ませ、博多行のバスでホテルへ。

f:id:noruho-club:20180522172547j:plain f:id:noruho-club:20180522171610j:plain

一日、気持ちよくノル歩を楽しめました!

ご案内くださったMBTウォーキング博多店の徳丸店長さん、お疲れ様でした。最後まで親切にご対応くださり、心より感謝申し上げます!

ありがとうございました!(*^▽^*)

 

f:id:noruho-club:20180522145418j:plain

この空と海と笑顔が何より一番の思い出です♪

 

徳丸店長のご紹介は次の記事にて!!ぜひお読みくださいね~!!

:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

 

Writer 若ぼん o(*^▽^*)o~♪

*1:`・∀・´)ノ♪

f:id:noruho-club:20180522120906j:plain

いよいよ能古島に上陸!待望の能古島ウォークです♪

港の空きスペースで、今回の案内人を引き受けてくださった徳丸店長さんの簡単な説明をいただき、ウォーミングアップ済ませてスタート!

f:id:noruho-club:20180522123448j:plain

博多湾を眺めながら能古島の海岸沿いの道を歩きます♪

なんて気持ちよさそう~.。.:*・゚(*ゝ∀・)。..+:。

f:id:noruho-club:20180522124826j:plain  f:id:noruho-club:20180522124453j:plain

空も海も青くてフォトジェニックな風景に若ぼんのカメラは大活躍(笑)

f:id:noruho-club:20180522124857j:plain

(  ̄∇[◎]oパチリ・・・・・・・パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)・・・・・

f:id:noruho-club:20180522124925j:plain

実は若ぼんは子供の頃、福岡に4年間ほど住んでいました。

なので能古島志賀島玄界灘博多湾とすべてが懐かしく、また、住んでいた頃とは変わってしまった街の風景に感動と浦島太郎気分で歩いていました。

f:id:noruho-club:20180522130355j:plain  f:id:noruho-club:20180522131051j:plain

海岸沿いから、のこのしまアイランドパーク目指して島を登っていくと、木々の茂みの合間から志賀島が見え隠れ~(・∀・)GOOD!

わいわい景色を見ながら集合写真撮っていると、若い二人の女性が「お撮りしますよ」と親切にお声がけくださって、若ぼんも一緒に!

ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

f:id:noruho-club:20180522131323j:plain

ありがとうございました!

f:id:noruho-club:20180522133312j:plain

ひたすら登って、ようやくのこのしまアイランドパークに到着!

f:id:noruho-club:20180522134056j:plain f:id:noruho-club:20180522134531j:plain

パークに入り口からは園内の花いっぱいの景色が広がって、テンションが一気にアッアップ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

f:id:noruho-club:20180522134800j:plain

花に囲まれてみんなでポーズ!

f:id:noruho-club:20180522135118j:plain f:id:noruho-club:20180522134850j:plain

花畑の中をおしゃべりしながらノル歩で散策!

実城さんと徳丸店長さんが皆さんを見守りながら進みます(笑)

f:id:noruho-club:20180522134926j:plain f:id:noruho-club:20180522135240j:plain

青空と新緑と花と、こんなに気持ち良い風景の中を歩くのって楽しいです!

f:id:noruho-club:20180522135012j:plain

そして、海の見える花畑に到着!

f:id:noruho-club:20180522145022j:plain

なんとそこには海と花と青空と・・・・開放的な初夏の色彩が広がっていました!

*:.。☆..。.(´∀`人) ウットリ

海の中ほどに志賀島海の中道が!

明日はあの海の中道を歩く予定だ♪とワクワク((o(´∀`)o