7月2日 「みんなで歩こう!」万博公園定例会

4月末からの講習会・定例会・探見ウォークの記事をアップできず放置したままで申し訳ありません!!

とりあえず最近の内容から徐々に4月末まで遡って記事にします。

申し訳ありません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 

朝、目覚めて定例会の準備を始めた頃、ジジジ・・・・とセミの音!

もうすぐ梅雨明け?夏やん♪と思った7月最初のノル歩定例会の日。

まだまだ関西は梅雨明けとはならないようだ。

ただ、半端ない暑さになりそう(;´д`)ゞ アチィー!!

そんな暑さにも負けず、定例会の始まりです!

 

万博記念公園は先日の震災の影響でで中央口と橋が封鎖されていて、東口での集合に余儀なく変更。

中央口が封鎖されていたからか、園内はいつもより静かだ。

 f:id:noruho-club:20180702111054j:plain

園内では夏の花にあふれ、いつ訪れても楽しめる。

f:id:noruho-club:20180702110911j:plain

↑八重のタチアオイ?まるでペーパーフラワーのように見える(^^;

f:id:noruho-club:20180702113034j:plain

f:id:noruho-club:20180702112719j:plain

↑歩いている途中で見つけた四つ葉のクローバー♪

f:id:noruho-club:20180702114543j:plain

6月ごろから咲くネジバナも見られた。

f:id:noruho-club:20180702114435j:plain

7月の花、桔梗も咲いていて、花を楽しむ♪d( ̄◇ ̄)b グッ♪

園内を歩いて北口から阪大の薬学研究科の植物園へGO!

f:id:noruho-club:20180702121025j:plain

そこには夏の楽しみが♪

f:id:noruho-club:20180702121311j:plain

ブルーベリー♪.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

以前、摘んで食べてもいいよと許可を頂いていたので、熟した実があるといいなぁと思って立ち寄ったのだが・・・・・

まだまだ青い実が多く、熟していたのはほんのちょっと。

でも、女性陣でちょこっと摘んで甘酸っぱいブルーベリーを頬張る。

摘み食いって楽しい(笑)(*⌒∇⌒*)♪

f:id:noruho-club:20180702121235j:plain

アンティーチョークの花が咲いていたけど、巨大なアザミって感じでした。写真では比較するような撮り方するの忘れてたのでサイズ感はわからないけど、花は164cmの私より頭上高く咲いていました!

f:id:noruho-club:20180702120930j:plain

他にコロボックルのようなとても低いひまわりが咲いていたり、通路挟んで茂みになっているもう一方の植物園にも大きなマツボックリがなっていたり。

f:id:noruho-club:20180702121837j:plain

ちょうどそこで園を手入れされている方がいらっしゃって、「マツボックリを好きに持って帰っていいよ~」といっしゃったので、ためらわず、拾い上げたとき・・・・

f:id:noruho-club:20180702121926j:plain

「ただ、ドゲがあるから持つときは気をつけてね」と・・・・・・

・・・・てか、持って帰っていいの前にそれを言ってほしかったかも・・・・

何も考えず拾い上げただけに、トゲの攻撃を避けれず、チクチクと痛い思いをしたのは言うまでもない・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

f:id:noruho-club:20180702122117j:plain

林の中ではシマサルスベリが植えられていて、その大きさにちょっとびっくり!

いつも見ているサルスベリは庭木としてさほど高くもないから、この園のシマサルスベリを見上げて、ただ驚くばかり Σ( ̄口 ̄*)ナント!!

 

あちこち寄り道、摘み食いありののんびりノル歩で午前中を過ごしました♪

暑い中、ご参加くださりありがとうございました!

f:id:noruho-club:20180702121501j:plain

次回はどこを歩こうかな?

 

Writer 若ぼん(・ω・)ノ☆