春の探見ウォーク 大石神社と赤穂御崎の桜

4月4日(水) 探見(たんけん)ウォークで赤穂へ行ってきました!

f:id:noruho-club:20180404110159j:plain

開こうと言えば大石内蔵助赤穂四十七士

駅前には蔵之介の銅像が!

f:id:noruho-club:20180404111041j:plain

その銅像からスタートです!

( ̄∇ ̄*)o" ( ̄∇ ̄*)o" ( ̄0 ̄*)ノ"

f:id:noruho-club:20180404111729j:plain

この日も朝から晴天でも!天気予報は夕方から雨とか・・・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん

スタートしてまずは赤穂城へ!

f:id:noruho-club:20180404112241j:plain

その城前にあるお店の大石内蔵助の人形を見つけて・・・・

f:id:noruho-club:20180404112318j:plain

記念写真(笑)なんて、お茶目なFさん♪
(*^-^*) ニッコリ☆

f:id:noruho-club:20180404112425j:plain

城内をぐるぐるっと歩いて桜の見事な場所で記念写真!

f:id:noruho-club:20180404114820j:plain

一枚目を(  ̄∇[◎]oパチリ

このあと何枚撮ることになるのか(笑)

ここから大石神社へと移動。

f:id:noruho-club:20180404112806j:plain

その道中に桜が満開で春風にハラハラと花びらが舞う風景に出逢いしばらく眺めて楽しむ。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

f:id:noruho-club:20180404113019j:plain

神社に着き、それそれに好きな場所へと散っていく。

f:id:noruho-club:20180404113139j:plain

ここでも桜が風にハラハラと散っている。

f:id:noruho-club:20180404113659j:plain

そこで2回目の記念写真!(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

両サイドの桜が散っているのだけど、この写真ではわからないのが残念・・・・・

f:id:noruho-club:20180404113358j:plain

ちなみに若ぼんは大石神社土産に人形おみくじをゲット!

内容は?ですか?もちろん・・・・ただの「吉」(笑)

f:id:noruho-club:20180404114058j:plain

門の傍に鎮座する恵比寿サマと大黒サマにご利益をいただけますようにとお腹をナデナデ♪

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

f:id:noruho-club:20180404114153j:plain

ご利益あるかしら~♪この一日が楽しめるといいなぁ♪

f:id:noruho-club:20180404114531j:plain

大石神社で楽しんで、昼食休憩のポイント、赤穂海浜公園を目指してノル歩!

f:id:noruho-club:20180404115223j:plain

途中の桜並木からハラハラ舞う桜吹雪に足を止めて大きな桜の木を見上げることも。

f:id:noruho-club:20180404115735j:plain

赤穂城跡の横は歩きやすく、桜を眺めつつ・・・・・

f:id:noruho-club:20180404121226j:plain

千種川を渡る時も遠くに見える海と、行く手にみえる桜を満喫。

f:id:noruho-club:20180404121536j:plain

橋を渡りきったところでシロバナタンポポを発見!Σ( ̄口 ̄*)

綺麗ですよね~o(*≧∇≦)ノ

しばらく住宅街の整備された歩道を進み、海浜公園近くに来た頃、なにやら干支をモチーフにした石刻が!

f:id:noruho-club:20180404123145j:plain

りっぱな亥にFさん足を止めてしげしげと眺めてました(*^-^*)

海浜公園のゲートをくぐると、広々とした空間が!

f:id:noruho-club:20180404123858j:plain

とても開放的な公園!

f:id:noruho-club:20180404123947j:plain

それと気になる木が!・・・( ̄  ̄;)

よく見るとヤシの木の横からニョキニョキと桜の木が!

f:id:noruho-club:20180404124057j:plain

これって接ぎ木してこうなったの?

なんでヤシの木に桜?とても不思議な光景です。

園内を進むといよいよ昼食ポイント!

f:id:noruho-club:20180404124314j:plain

そこにはひょうたんのような池が、みんなで海水が入ってきているのかと、話題になり、じゃぁ舐めてみればわかるやん♪とあり若ぼんは興味津々で、思わずぺろっと舐めちゃいました。

味は・・・・・・ちょっと塩っぱい!!(>д<)

f:id:noruho-club:20180404131236j:plain

ちなみにこの池は赤湖・白湖と呼ばれる人工の汽水湖とのこと。汽水なので、もちろんその水は塩っぱい!!でも海の塩味よりは薄いけどね~(笑)

この白湖を眺めながらランチタイム♪( ̄▽ ̄)

f:id:noruho-club:20180404131314j:plain

食べ終わると水辺でお遊び♪気温的にも水辺が気持ちいいです♪

しっかり休憩をとったら最終目的地、赤穂御崎へと再スタートです!

f:id:noruho-club:20180404133137j:plain

青空と緑の芝生を歩くメンバー、様になっています!!

゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。good!

公園のその先には播磨の海が広がっていました。

潮風に吹かれ春の海を眺めるのは心地良です♪

f:id:noruho-club:20180404134236j:plain

いよいよ公園を出るところまできて、3度目の記念写真(笑)

ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

f:id:noruho-club:20180404135132j:plain

こんなノル歩日和はテンションもアップしてしまいます!

☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ♪

公園を出て、再び町中を進みます。

f:id:noruho-club:20180404140921j:plain

町中、桜で溢れていました。通りには桜並木、その桜の木の下をノルディックウォーキングです。

そんな春爛漫な町を過ぎ、いよいよ赤穂御崎へと入ります。

f:id:noruho-club:20180404143819j:plain

道中、なにやら遠くをみてワイワイと盛り上がっている様子。

どれどれと同じ場所に立つと・・・・・

f:id:noruho-club:20180404143940j:plain

桜と御崎のコンビネーションがGOOD!!Σd(ゝ∀・)

f:id:noruho-club:20180404144751j:plain

御崎のゴールへと続く坂道を黙々と歩き進むと・・・・・・

f:id:noruho-club:20180404145237j:plain

そこは桜に囲まれた広場!

f:id:noruho-club:20180404145249j:plain

御崎を包み込むように満開の桜が待っていてくれました!

f:id:noruho-club:20180404145405j:plain

御崎の上から眺める景色は最高!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

f:id:noruho-club:20180404152130j:plain

春の海と桜と青空と・・・・遠くには航行する船。

f:id:noruho-club:20180404151923j:plain

まさに最高のロケーションに桜日和!

f:id:noruho-club:20180404152330j:plain

帰りのバスが来るまでの自由時間。それぞれがそれぞれに楽しんでました。

桜をはちきれんばかりに堪能した一日でした。

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

ちなみに赤穂駅で電車に乗り込んだとたん、ぽつりぽつりと雨粒が!

なんとタイミングの良い一日だったのでしょうね~(・0・)

 

f:id:noruho-club:20180404151216j:plain

海と桜と皆さんの笑顔が最高です!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

 

Writer 若ぼん (*>▽<*)ゞ