桜 さくら サクラ!!

3月のリバイバルウォークは高槻市にある摂津峡へ行ってきました!f:id:noruho-club:20180328111124j:plain

この摂津峡には2014年3月29日に訪れました。

そのリバイバルと言うことで今年もほぼ同じ3月28日に訪れました。

f:id:noruho-club:20180328104717j:plain

高槻の商店街と町中を抜け、芥川桜堤公園へと向かいます。

f:id:noruho-club:20180328110025j:plain

それにしても、朝からなんて青空!気温もポカポカ春の陽気に包まれ、ノル歩日和!!

o(*^▽^*)o~♪

f:id:noruho-club:20180328110202j:plain

今年は急に気温が上昇し始め、桜の開花がぐんと早くなってしまったようで、この日でもすでに満開に近くなっていました。

f:id:noruho-club:20180328110507j:plain

その桜の花のアーチを見上げながらノルディックウォーキングで進みます。

f:id:noruho-club:20180328110646j:plain

桜だけでなく、レンギョも満開!!(・∀・)

f:id:noruho-club:20180328111117j:plain

好天のもと、花々や川の水鳥に足を止めて眺めたりと楽しみながらウォーキングです。

f:id:noruho-club:20180328112316j:plain

町のいたるところで桜が我々を迎えてくれていました!

f:id:noruho-club:20180328113039j:plain

あくあぴあ芥川に向かってさらに川沿いに進みます。

f:id:noruho-club:20180328115021j:plain

桜にユキヤナギ、とにかく春の花が辺りを彩り、目を楽しませてくれていました。

゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

f:id:noruho-club:20180328115137j:plain

まさに春爛漫ですね(*⌒∇⌒*)♪

川沿いに進み、摂津峡公園到着!

f:id:noruho-club:20180328120045j:plain

入口に枝垂れ桜が出迎えてくれます。

f:id:noruho-club:20180328120416j:plain

ん?でも4年前となんだか雰囲気が違うような・・・・・・

f:id:noruho-club:20140330153522j:plain

↑これが2014年のときの写真!

豪華さが失せているみたいで、ちょっと残念・・・・(>д<)

 f:id:noruho-club:20180328120815j:plain

公園でランチタイム!(*^-^*)

眺めの良い、公園の一番上にあるベンチでお弁当をいただきます!

f:id:noruho-club:20180328125439j:plain

園内には桜で溢れ、どこを見ても桜!さくら!サクラ!!

f:id:noruho-club:20180328130038j:plain

人で溢れかえる公園を後に摂津峡へと再スタート!

f:id:noruho-club:20180328131235j:plain

ちょっぴり暑さもあるなか、芥川の水の清涼さに気持ちも涼やかに♪

自然の中をノル歩するのは気持ちがいいですよね~*1

f:id:noruho-club:20180328131626j:plain

f:id:noruho-club:20180328131755j:plain

とくに、アスファルトでない地道は足だけでなく身体にも心地よい気がしてきます。

f:id:noruho-club:20180328131951j:plain

ちょっとトレッキングぽいところもあったり、変化に富んで楽しいです。

f:id:noruho-club:20180328132654j:plain
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

f:id:noruho-club:20180328132828j:plain

そんな摂津峡を歩き、いよいよ最終目的地へ。

f:id:noruho-club:20180328135748j:plain

その先にある神峰山寺を目指して、長閑な風景の中を進みます。

ところが、第2名神によって新たにできた道を登って行きます!

・・・・・うーん・・・( ̄  ̄;) 

f:id:noruho-club:20180328141048j:plain

殺風景な道をひたすら上ります。

f:id:noruho-club:20180328141630j:plain

途中、大阪のおばさまたちの手厚いお世話になったり(笑)

やがて林道へと変わり、更に進むと・・・・

f:id:noruho-club:20180328142913j:plain

山寺っぽい門が現れ、神峰山寺に到着です!

f:id:noruho-club:20180328143552j:plain

このお寺は紅葉時期が有名ですよ♪d( ̄◇ ̄)b♪

ぜひ、秋にここを訪れてみたいものです。

f:id:noruho-club:20180328144143j:plain

境内のムクロジ(←間違いでした!)ではなく、シナボダイジュの木下に落ちていいた実。

Hさんによると、実は葉にくっつくように生えていて、落葉と一緒に落ちるわけだけど、その差異、葉がプロペラのような役割をして、ふわふわと落ちるそうだ。

試しに飛ばすように投げてみたら、くるくると舞い落ちていきました♪

Σd(ゝ∀・)

f:id:noruho-club:20180328144928j:plain

お寺を参拝し終え、帰りのバスに乗るために下山開始。

ゆるゆるとした春の一日が終わっていきました。

f:id:noruho-club:20180328125229j:plain

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした!

今年の春は雨に降られることもなく、満開の桜を楽しめてよかったです!

来年はどんな桜に出会えるのでしょうね。o(*^▽^*)o~♪

 

Writer 若ぼん d(ゝC_・o)

*1:o(^∇^)o