探見ウォーク 宝塚「巡礼街道」と中山寺の梅

2月28日(水)に宝塚の中山寺清荒神へ探見ウォークしてきました!

f:id:noruho-club:20180228114444j:plain

まずは山本駅からスタートです♪(。ゝ∀・)

f:id:noruho-club:20180228114850j:plain

天気予報では下り坂で曇りとなるとのこと。

しかし、予報に反していい天気♪(・∀・)

f:id:noruho-club:20180228121421j:plain

中山寺は「安産の寺」としてとても有名。

f:id:noruho-club:20180228121554j:plain

山門から眺める境内、その向こうに五重塔が!昨年の3月末に落慶法要があったばかりのピカピカな塔です!

f:id:noruho-club:20180228124305j:plain

コバルトブルーというのか瑠璃色というのかとても目を惹く色の五重塔です!

キレ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

f:id:noruho-club:20180228121853j:plain

f:id:noruho-club:20180228122049j:plain

境内を散策、梅林へと向かいます。

でもその前に腹ごしらえ♪

f:id:noruho-club:20180228131216j:plain

ちょっと早いランチタイムをすませると、いよいよ梅林へ!!

f:id:noruho-club:20180228132030j:plain

残念なことに、まだまだ開花している梅が少なく、ちょっとさみしい梅林です。

f:id:noruho-club:20180228132414j:plain

でも山の中腹にあるおかげで良い眺めを楽しめました。

f:id:noruho-club:20180228132801j:plain

梅がちょっとでも咲いていたら、集合写真を(  ̄∇[◎]oパチリ

f:id:noruho-club:20180228133402j:plain

わずかでも梅の香りはしっかり感じてました。

f:id:noruho-club:20180228133839j:plain   f:id:noruho-club:20180228133957j:plain

昨年、落慶法要した五重塔はとてもきれいでした。

青空にコバルトブルーの塔がひときわ目立ってました。

f:id:noruho-club:20180228140430j:plain

中山寺を出て、「巡礼街道」を歩き、まず、売布神社へ。

f:id:noruho-club:20180228141301j:plain

f:id:noruho-club:20180228141437j:plain

605年に推古天皇の創建とされる神社で、御祭神は下照比売命(高比売神)と天稚彦神

当地に来られた下照姫神は飢えと寒さで困窮している民のために、稲を植え麻を紡ぎ布を織ることを教えられました。その後、豊かな生活を送ることができた里人は、その御神徳を慕い、姫神をお祀りしたと云われる。

さて、ここから「巡礼街道」を進むと清荒神へと続く。

f:id:noruho-club:20180228144220j:plain

f:id:noruho-club:20180228145313j:plain

にぎやかな露店が連なる参道をちら見しながらノル歩。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

f:id:noruho-club:20180228145757j:plain

拝殿で参拝し、さらに奥に進むと荒神影向(こうじんようごう)の榊に着く。

f:id:noruho-club:20180228150409j:plain

いつの頃からかそこに供えられたお賽銭をいただいて帰り、次回の参詣のとき、そのお賽銭を倍にしてお返しするという風習が伝えられているそうだ。

また、いただいたお賽銭を紙に包んで財布に入れておくと小遣銭に不自由しない、次に参詣するまでそれを「御守り」として持っていると吉事があるなど言われているとのこと。

ちなみに私は10円いただき、なんだか持ち逃げみたいに思って、再度、参詣してお賽銭として戻しちゃいました。(⌒_⌒; タラタラ

やはりお財布にいれておけば良かったかも・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

f:id:noruho-club:20180228151325j:plain
一願地蔵尊で水をかけ、一願の願掛け。

何を願ったか、匕・ミ・ツ (笑)(。-∀-)ニヒ♪

 清荒神の参道を下り、ゴールへと向かう。

f:id:noruho-club:20180228151923j:plain

 宝塚の洒落た街に入るともうすぐゴールだ。

f:id:noruho-club:20180228160155j:plain

宝塚駅にゴールし、クールダウンで本日の探見ウォークも無事終了。

f:id:noruho-club:20180228160618j:plain

ご参加の皆様、お疲れ様でした。(・ω・)ノ

天気も良好のまま、気持ちよくノルディックウォーキングを楽しめました♪

f:id:noruho-club:20180228133303j:plain

次回3月10日(土)の探見ウォークは日野町のお雛めぐりです。

ぜひ、ご興味ある方はご一緒にノル歩しませんか?

 

参加くださったHさんからイントラ2人を撮ってくださったので公開!(笑)

f:id:noruho-club:20180306003337j:plain

Writer 若ぼんo(*^▽^*)o~♪