2018年 最初の探見ウォーク!ヽ(≧▽≦)ノ

1月13日、今年初の探見ウォークで、長田から須磨へとノル歩しました。

f:id:noruho-club:20180113104650j:plain

大型の低気圧で冷え込んだこの日、意外と皆、寒さなんて平気そうな笑顔(笑)

f:id:noruho-club:20180113105018j:plain

よく晴れた冬の空の下、寒さなんてへっちゃら♪

と元気よくノルディックウォーキングがスタート!

鉄人28号のモニュメントで小休憩。

f:id:noruho-club:20180117022035j:plain

記念写真撮影!

ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

ここから須磨離宮公園目指して再スタート!

 

f:id:noruho-club:20180113113541j:plain

この数日後には阪神淡路大震災の117だ。

復興の町、長田はすっかり姿を変えていた。

長田の町を過ぎ、坂を上がると須磨離宮公園だ。

まずは植物園側となる東門から入園。

f:id:noruho-club:20180113121011j:plain

この時期は花が殆どないが、ロウバイが黄色い蕾をつけていた。

f:id:noruho-club:20180113121150j:plain

冬の陽射しのなか、梅の根本には水仙が!o(*^▽^*)o~♪
この梅林から背後を振り返ると、神戸の町が海まで見渡せる!

Σd(ゝ∀・)イイッ!!

f:id:noruho-club:20180113121259j:plain

植物園の道を上り詰めると、温室へと到着。

f:id:noruho-club:20180113121722j:plain

f:id:noruho-club:20180113121736j:plain

外との温度差と湿度の高さにちょっと汗ばむ・・・・(;^_^A

でも私、若ぼんは、こんな温室が好きです(笑)

真夏でも入っちゃうぐらい好きです(笑)

温室を出て、バラ園のある西側へ。

f:id:noruho-club:20180113122534j:plain

その途中にはジュウガツザクラが冷え切った空気を温かく感じさせる、小さく可憐な花をたくさんつけていた♪

f:id:noruho-club:20180113122615j:plain

しかし、皆、お腹が空いているのか、レストランへと一目散だ(笑)

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ  ハナヨリダンゴダネ(笑)

f:id:noruho-club:20180113123016j:plain

バラの咲く時期はここは観覧客が多く行き交うが、1月のこの寒い時期は人気もなくノル歩にはもってこい♪

f:id:noruho-club:20180113123131j:plain

f:id:noruho-club:20180113123809j:plain

園内のレストランでようやくランチタイム。

それぞれ好き好きに注文ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ゆったりとしたランチタイムを過ごし、後半のコースへと再スタート!

f:id:noruho-club:20180113133550j:plain

f:id:noruho-club:20180113134128j:plain

人のいない園内はほんとに自由な感じだ(笑)

これを後ろから見ていたFさんが、綺麗な横一列になった時に、「Gメン75」みたやと一言(笑)

(*`▽´*)ウヒョヒョ

f:id:noruho-club:20180113134354j:plain

公園から須磨の町中へ。

陸橋から須磨の海が広がるのが見える。山と海が一度に楽しめるのって、さすが神戸!といつも思ってしまう。

須磨離宮公園から須磨寺へ。

f:id:noruho-club:20180113135553j:plain

f:id:noruho-club:20180113143508j:plain

f:id:noruho-club:20180113140103j:plain

ここでFさんがお寺の境内で、音が出る装置があると教えてくださり、そこで装置のボタンをプッシュ!

すると『青葉の笛』のメロディ(というより音階の音)が流れ始め、なぜかほぼ皆が歌を口ずさみだした!Σ(^∇^;)えええええ~

てか、知ってるのですか?と思わず若ぼんは一人こころでつぶやいてしまった・・・・・

私は知りませんでした・・・・( ̄  ̄;) うーん

須磨寺でしばらく遊び(?)、次の目的地、網敷天満宮へ。

f:id:noruho-club:20180113144254j:plain

この天満宮菅原道真公が九州に渡る時に須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師が造った大綱の円座で休憩された事にちなみ、菅原道真公がお亡くなられてから76年後にこの地に創建された。

f:id:noruho-club:20171209142200j:plain

その時逸話をモチーフに作られた網敷の円座。

他にも願いを叶える『なすの腰掛け』や『まわして「思う壺」』といった縁起物があちこちに置かれている。

f:id:noruho-club:20180113144229j:plain

あと、天満宮なのだが、今では、サーファーの安全を祈願することも・・・・

これってやはり須磨海岸がすぐそばにあるから?(笑)

f:id:noruho-club:20180113144555j:plain

ここで色々願掛けして、ラストの須磨海岸へ。

f:id:noruho-club:20180113145135j:plain

海からの冷たい風に一瞬首をすくめてしまうが、晴れた冬の海はとても気持ち良い!

.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

f:id:noruho-club:20180113145004j:plain

一日中、降り注ぐ冬の太陽の温かな陽射しに寒さも和らぎ、冬のノル歩を楽しめた。

f:id:noruho-club:20180113151338j:plain

ゴールではSさんの熱々のコーヒーをいただき、Fさんからもらっていたお菓子を頬張り、一日を満喫しこの日が終わった。参加くださった方々、お疲れ様でした!

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

f:id:noruho-club:20180117022802j:plain

2018年もノル歩の探見ウォークでお出かけしましょう!!

 

解散後、有志で須磨海岸に面したおしゃれなハンバーガーショップで、がっつりとハンバーガーをゲット!

f:id:noruho-club:20180113154037j:plain

めちゃ(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!

ノルディックウォーキングと美味しいものでHAPPYな若ぼんでした(笑)

 

次回は京街道を歩きます。

探見ウォークにご興味ある方はサイドバーにあるカレンダーで詳細をご覧くださいね。

 

Writer 若ぼん (。-∀-)ニヒ♪