11月の探見ウォーク&リバイバルウォーク

11月は、10月の台風の影響が未だ残っている近畿の自然の中をコースにノル歩しました。

******************************

11月11日(土)せんなん里海公園とシーサイドノルディック

今回のせんなん里海公園は、開催できるかどうかの瀬戸際でハラハラ。
10月の台風の影響で、南海電鉄南海線樽井駅〜尾崎駅間の男里川橋梁上で線路故障のため、しばらく不通となっていて、現地へいく手段もなくなってしまった。
探見ウォークはどうなるのだろうと心配していたけど、その数日前ぐらいから通常ではないが一部運転再開となり、なんとか開催へと繋がった。
ε-(´∀`*)ホッ

箱作駅で集合し、まずはせんなん里海公園目指してスタート。
この日は久々の青空に恵まれ、気持ちも弾む。
まずは野良猫たちがお出迎え・・・と言うより、よそ者の来訪も関係ないってな感じです(笑)

視界がぱっと広がり大阪湾を一望。遠くには明石大橋が霞んで見え、淡路島や関西空港の橋も見えている。

ここから海岸沿いの遊歩道をノル歩だ!o(^O^*=*^O^)o ワクワク

広い公園で、遊歩道も変わった作りになっている。陽射しが照りつけ、海がとても青くノルディックウォーキング日和だ〜なんて口々に出すぐらい気持ち良い。
空も海も青く、関空を飛び立つ飛行機と船が白い機体を輝かせている。水平線の向こうには明石大橋の白い橋脚がぼんやり浮かんだり・・・・・
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:カナリGOOD.+:。
途中の休憩所でランチタイムに。テーブル囲んでみんなとワイワイガヤガヤと会話が弾む。
のんびりと食事休憩していると、外が騒がしくなってきた。どうやら海風が強く吹き出したようだ。
しかし天気は上々、休憩も終わり、みさき公園へ向かって再スタート!

晴れた日のシーサイドをノル歩するのは絵になる!と勝手に思う若ぼん(笑)
東垂水の講習会でも明石大橋を見ながらノル歩する風景が好きだし♪
淡輪で一旦、シーサイドから離れ、大漁旗を上げた船が寄港する港の横をノルディックウォーキング。

しかし、何が大漁だったのかな?(。´・ω・)ん?気になる。。。。
海・港にネコの構図は恒例かも?でもこのあたりでは風が強くなり、ネコも集団で見を寄せ合って暖をとっているようだ。

防波堤の向こうでは、風に煽られて白波が立ち、しかも満潮に近づいていたためか、打ち寄せる波が高くなり、飛沫が舞い上がってくる。
予定していたコースがこの打ち寄せる強風と波と飛沫で歩きづらくなっていると判断し、余儀なくコース変更となり、予定の距離より2kmほど少なくみさき公園駅にゴール。

そこではマンモスのような普通の像のような彫像が待っていた(笑)
一日、太陽に恵まれて気持ち良いノル歩だった。強風でコースを変更せざる得なかったのは残念だけどね。
ご一緒くださったみなさま、お疲れ様でした!

ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!



******************************
11月22日(水)生駒山麓公園と宝山寺

またまた天気の怪しい朝でスタート。
それが、この日、若ぼんはカメラを持ち出したのその時、SDカードを挿入忘れていたのに気づいた!
・・・・・・・( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
まさかまさかのカード忘れ・・・・・・・(TωT)ウルウル
カードを空っぽにしようとPCに差し込んだままだった・・・・・・
と、ここでしょげても仕方ない。
反省しつつ、たまには写真を撮るのを忘れてノル歩を楽しもう♪と思いを切り替えて、皆さんと同じペースでウォーキング!

いつもはカメラ構えて、先頭のその先へ、最後尾から遠景でと走ったり立ち止まったりと忙しくしていたけど、今回はゆっくりとノルディックウォーキングできた(笑)

さて、生駒山麓公園では紅葉もかなり進んでいて、楓の色づきもピークのようだ。

この赤く色づいた並木道でとあるレコードジャケットを意識して構図を撮る(笑)
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
気づいた人は何人いるかしら?

この公園のレストランでランチを堪能。
地元野菜を使った料理をいただいた。(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!

昼食後は宝山寺目指して生駒の山道を歩く。

とても静かな道で、いつもと違ってゆっくり歩いていたから、道の下りで走りたくなってしまう・・・・
(。-∀-)ニヒ♪

山岳院としても有名な宝山寺に到着し、境内を散策。
境内の奥に大きな岩山があり、その中腹あたりの岩窟に弥勒仏が安置されている。
このお寺から生駒駅まで一気に下る。その道々には宝山寺新地(生駒新地)と呼ばれ、旧遊郭があったと云われる。
それにしても階段が延々と続き、高配もかなりのものだ。
ここで生活している人は健脚でないとね・・・・・(;^_^A
長々と下り疲れが出始めるころに生駒駅に到着。
この日もなんとか雨に遭遇することなく無事終了。

みなさま、階段のくだりお疲れ様でした!とても綺麗な紅葉と美味しいランチを堪能できたリバイバルウォークでした♪

説明に合わせた写真がないので、文章のみですd(>∇<;)ゴメンチャイ♪


Writer 若ぼん(*>▽<*)ゞ