8月の探見ウォーク 報告です

ようやく、熱帯夜も終わり、秋の気配が自然の中に街の中にと感じられるようになりましたね♪
皆々様におかれましては、秋のイベントにと楽しみも増えてきたのではないかと思います。

さて、あの酷暑の8月もノル歩倶楽部の探見ウォークは涼を求めて、開催されました。
毎度ながら、報告が翌月になっていますが・・・・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

◆8月5日(土)◆名水・離宮の水と水無瀬の滝

ちょっと空模様が気になるこの日、ムシムシとした暑さに朝からうだりそう・・・・
((“Q(・∀・`;)アチチッ

公園の木陰で集合。
朝から元気な参加メンバー、とにかくよく喋る(笑)

準備運動を済ませたら、本日のノル歩スタートです!
( ̄∇ ̄*)o" ( ̄∇ ̄*)o" ( ̄0 ̄*)ノ"

名水の湧き出ることで有名な水無瀬神宮
数名ほどここで「離宮の水」をありがたく汲ませてもらってました。


神宮の次は山の方へと向かい、昼食は谷崎潤一郎の小説『蘆刈』に登場するうどん屋さん「かぎ卯」さんで!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
よく冷えたうどんに体が一気にクールダウン♪

美味しいものをいただき、パワーも充電完了!
後半の再スタートです!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

滝周りにくると辺り一面に涼しさが広がり、ここまでの道の暑さも一気にどこへやら。
住宅街の直ぐ側にあるのだが、とても静かな滝だ。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

滝で涼んだあとは、ラストの立ち寄りポイント、サントリー山崎工場♪



懐かしいボトルを見つけては、ウィスキーの歴史を楽しく学べました!
そして、アルコールOKのメンバーはそれぞれに選んだものをクイッと美味しくいただきました。

(゚∇゚)v o(゚◇゚)o (゚ー゚)/
気持ちもリラックスしたところで帰路に・・・・とても短い距離でしたが、ほどよく楽しく歩けた一日でした。

暑い中、ご参加下りありがとうございました!


◆8月23日(水)◆「武庫川廃線ウォーク」

この日も蒸し暑さが襲いくる一日だった。
でも川沿いは涼しいから納涼だね・・・・なんて考えは甘かった(;・∀・)

川の流れる音、木陰の道、済んだ空・・・・・どれも気持ち良い夏の終わりの風景に、気持ちだけ爽やかに(笑)


トンネルでは各自持参のランプを装着。
真っ暗なトンネルでしばし、暑さを忘れて快適に歩く。d(ゝC_・o)
 
朽ちかけた枕木が整然と並び、昔の線路を彷彿させる廃線道をノル歩。
時折、道の脇に白いゆり(タカサゴユリ?)が咲いていて、渓谷の風景と花に目を楽しませてもらいながら歩く♪
 

渓谷にかかる鉄橋は以前より歩くのが怖くなくなった。と以前、この道を訪れた人たちが口々に話していた。
現在は鉄橋の線路だった場所に、歩くための橋道ができているのだが、以前は鉄道整備道である鉄橋の端っこの細い道を歩いていたそうだ。Σ( ̄口 ̄*)

ランチポイントでは気持ち良い清流のそばで、心地よい風にしばし休憩。

そして、あまりに綺麗な川の流れに思わずスマホで動画  Σp[【◎】]ω・´) 激写
小魚達がやたらとカメラに興味津々で近づいてきて、ピンとボケしてしまう(笑)

食後は残りわずかのコースを一気に歩き、暑いながら気持ちよく一日、ノルディックウォーキングできました♪

トンネルの涼しさは暑さを忘れるほど。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした!


今年の8月は前年よりも暑さが増していたような・・・・・
でも、そんな中でも元気に歩く皆さんの姿に、こちらもパワーをいただきいました!
いつもありがとうございます。ミ★(*^-゜)v★彡

Writer:若ぼん (○ゝω・)b⌒☆