探見ウォーク 7月の活動報告です!

ノル歩倶楽部のブログを拝見くださっている皆様、
記事の更新が2ヶ月以上もないままで申し訳ありませんでした。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

さて、6月の探見ウォーク「多田銀山」以降の報告です。

●7月8日(土)探見ウォーク『隠れた名園…万博・日本庭園』

好天に恵まれた7月始めの探見ウォーク
暑さは言うまでもなく、酷暑だ(⌒_⌒;
阪急の南千里で集合だったのだが、朝に京都線でトラブルでダイヤが乱れていて、
スタートが予定より遅めとなった。

並木道の木陰で陽射しを避けてノル歩

今年は昨年より更に暑さが増したような・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
去年は抗ガン剤で体力ナシナシの私だったが、まだ暑さに対してここまで暑いやろ!と思うことはなかった・・・・
年々異常な暑さを更新するのかな?(T△T)

万博記念公園に到着!
暑さのせいなのか、ひと気が少ない(;・∀・)

お陰でゆったり自由に歩ける♪o(^∇^)o

7月のこの時期は日本庭園内は緑が豊かになり、目に潤いをくれる。
それぞれ昼食を取り、まずは日本庭園の眺めを満喫d( ̄◇ ̄)b♪
その後、蓮池へ観賞しに向かう。

蓮のピンクの花弁が皆を迎えてくれているようだ。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+゚

意外とこの万博記念公園に訪れていはいるが、日本庭園は歩いたことがないという人が多く今回のコースも目新しいものになったようだ。
暑さのため休憩多めにゆっくりと歩いていたせいか、園内散策の予定時間をオーバー。
千里中央がゴールだったのだが、時間も足りないし暑さもあるので万博で解散となった。

なんだかんだ、熱中症で騒がれるこの時期は無理は禁物!ですねd(ゝC_・o)

当日参加の皆様!暑い中、お疲れ様でした♪( ゚ω^ )ゝ


●7月19日(水)探見ウォーク『あら川の桃を買いに行こう!!』

3月末に訪れた紀の川の桃園は例年になく寒い早春で、満開の桃の花を見れるはずが・・・・・

↑こんな感じで花が全くと言っていいぐらい咲いてない・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
そこで、今度は桃をゲットしよう!と再度訪れることに。

ルートは街中&河川敷となるので直射日光を浴びまくり(; ̄ー ̄A・・・・・アチチ

それでも参加の皆様、元気いっぱいです(*^-^*)

今回は、ノル歩倶楽部の和歌山在住のAさんから、「ぜひ訪れるといいですよ」と
ご紹介いただいたところへ!

↑ふくろうの郵便局「下井阪簡易郵便局
ここは全国から人々が訪れ、ときには行列ができるほど人気のある郵便局なのだそうだ。
福を呼ぶとしてもフクロウが喜ばれるが、それもあってか、店内はフクロウだらけ!

局員さんにお話してもらったり、記念にハガキにスタンプしてもらったり
皆、それぞれにパワーをもらっていました。

↑記念にとフクロウの護符(?)までもらった。
ありがとうございました!パワーをいただき再スタートです!

夏空が広がり、暑さも徐々に上がってきて酷暑に・・・・
 
でも景色は気持ち良い

昼食は予約しておいたお店へ。

美味しい料理にお腹も満足(笑)

後半のルートへと再スタート。
お店で聞いておいた桃の販売所へ向かう。

それぞれ、思い思いに桃をゲット♪゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
私もおすそ分けで2個いただいちゃいました!
ありがとうございます(*^▽^*) ♪
帰路は広々とした河川敷をノル歩。

春とは違った景色となっていて楽しめました♪

参加の皆様、大変お疲れ様でした!

下井阪郵便局の皆様、温かく笑顔で我々を迎えてくださりありがとうございました!


●7月26日(水)探見ウォーク『三木山森林公園をノル歩』

涼を求めて森林公園へ♪スタートは神戸電鉄志染駅から!

今日も暑いねと会話には当たり前となったセリフから始まり、のんびりとノル歩。
 

三木山森林公園は緑に囲まれ、園内に近づくにつれ涼しく感じるように。
そして、セミの鳴き声が違うことに気づく。
大阪ではクマゼミしか聞こえないけど、
ここではニイニイゼミアブラゼミツクツクボウシがほとんどのようだ。

大きな樹の木陰のベンチで休憩&ランチタイム

とにかく風が気持ちいい。
湿度もなく緑の涼やかな空気を木陰で休む我々に届けてくれる。

園内は大阪では想像できないくら気持ち良い夏を楽しめる。
 
綺麗に整備された道を歩き、あれこれと立ち止まってみんなで話が弾む。

木立の道を歩いたり、展望台で眺めを楽しんだり♪

 
展望台では山々を駆ける風が吹き、とても気持ちよく、談話が絶えない休憩でした。

 
 
今では見かけなくなった、ナデシコの花を見つけたりそれぞれにいろんな発見もあって、
道のバリエーションもあり、コースに飽きることなく楽しめていた様子。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

コースは気持ちよかったようで、木陰で休憩中、笑顔でこちらに手を降ってくださったり・・・・

池にいたカイツブリの親子にカメラを向けてたり・・・パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

避暑地のようなコースに満足し、帰路へと。

この日は一日、汗だくになることがなく、気持ちのよい夏のノルディックウォーキングでした。


ご参加の皆様、爽やかな笑顔をくださりありがとうございました!


【7月の感想】
とにかく暑さが尋常でない(;・∀・)
毎年、暑さに辟易するけど、参加の皆様はお元気です(笑)
体力つけて見習わねば!と思う若ぼんでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Writer:若ぼん(◎ゝ∀・)ノ