みんなで歩こう!

12月から万博公園およびその周辺をみんなで歩く定例会をすることになりました。

引率は若ぼん担当です♪

集まったときの条件で園内にとどまらず、万博から北千里千里中央へ足を伸ばしたり、モノレールで彩都まで繰り出して、ショップ見ながらノル歩したり、とバリエーション豊かにと考えています。

なので、集まるまでどこを歩くかは謎です (。-∀-)ニヒ♪

 

講習会はなし、参加700円(保険料込み・レンタルポールは別途500円)となります。

最初の定例化の様子を紹介しますね~(◎ゝ∀・)ノ

 

12月4日(月)みんなで歩こう!定例会

最初の「みんなで歩こう!」は万博記念公園の自然文化園と日本庭園でした。

ノル歩定例会20171204_01

ゆうえる倶楽部のメンバーの方が初参加で、6人が集まり、園内をワイワイとお喋りしながらのんびりゆったりとノル歩してました。

ノル歩定例会20171204_02

昨年の今頃はまだ紅葉が残っていて園内も華やかだったのに、

今年は暑い→寒いという天候で、快適な秋がほとんどないまま冬に突入してしまったせいか、ほとんど落葉して寒々とした景色に変わってました。

でも、そのなかでもまだ頑張っているモミジやドウダンツツジの真っ赤な葉が目立っていて、思わず(  ̄∇[◎]oパチリ

そして、そのカメラの先にお茶目なポーズのMさんが(*^-^*) ニッコリ☆

ノル歩定例会20171204_03

日本庭園内はほとんど来園者もなく、貸切に近い状態に!(・∀・)Lucky

ノル歩定例会20171204_04

残ったモミジの前でハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

ノル歩定例会20171204_06

池には大きな鯉が人影を見つけるとワラワラと集まってくる。

それをついつい覗き見て時間を忘れてしまうことも(笑)

ノル歩定例会20171204_05

日本庭園の正面となる風景。

ここは夏に来ると正面の芝山が緑に覆われとても綺麗になります♪

ノル歩

いつもはスルーしている自然文化園内の自然観察学習館に寄り道。

そこでは園内の自然を通して、植生など学べる場所となっている。

他にもイベントなどあり、クリスマスリースを作るイベントが終わった後の残りで、スタッフの方々がリースを作っていらっしゃった。

素材はリボン以外すべて万博の園内で採取されたものだそうだ。

予約なしでもOKなら来年は定例会でイベントに遭遇したら参加してもいいかも♪

。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+゚

 

ノル歩定例会20171204_07

寒々としたなか、ひときわ目立った楓。

ノル歩定例会20171204_08

園内でもいろんなルートがあって、ちょっといつもとは違うシチュエーションに出会会えることも♪d(ゝC_・o)

行く手にドウダンツツジとモミジの紅葉が広がっている景色と遭遇。

この淡い色味の葉は何の木?とても綺麗でした♪(・∀・)

ラスト紅葉!ですね。゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

 

ノル歩定例会20171204_09

ご参加くださったみなさま、楽しんでいただけたでしょうか?

 

2018年1月8日(祝)に「みんなで歩こう!」定例会 第2回目を行います。

普段の生活で一人でノルディックウォーキングは気が引ける・・・・

近場でみんなで楽しく歩きたい・・・・

そんな人はぜひ、定例会にも参加してみてくださいね。

 

Writer 若ぼん ヾ(o・ω・)ノ