2017年 ラスト探見ウォーク!

今年最後のノル歩の探見ウォークは12月20日(水)で締めくくりました!

南方から淀川沿いに毛馬の閘門を経由し、大川沿いを歩いて淀屋橋へとノルディックウォーキングでした。

  ノル歩20171220_01

あんなに朝は寒かったのに、さすがに午後からスタートのせいか、スッキリと晴れた青空とポカポカとした陽射しに温められ、みんな軽快な足取り。

頭上を飛行機が何機も通過するたび、どの辺りで車輪を出すんだろうね。なんて会話が始まる(笑)

ノル歩20171220_02

淀川沿いの道は広々としていてあノルディックウォーキングには快適だ。

長柄橋から対岸へ渡り、毛馬の閘門へ。

ノル歩20171220_04

ノル歩20171220_03

やがて「毛馬の閘門」近くまで来ると、空も川も広々としていて、

気持ちも開放的になる。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ここは探見ウォークでは2度めとなる。前回(探見ウォーク 毛馬の閘門と桜並木 - ノル歩通信)は桜の花が咲き始めた頃だった。

でもあの時のほうが寒く感じたような・・・・・・(;・∀・)

ノル歩20171220_05

今回はこの広々とした背景で集合写真!!(  ̄∇[◎]oパチリ

毛馬の閘門から大川沿いへと移動。

ちょうどタイミングよく、閘門の開閉テストを行っていたようで、上の写真で左端の門が締まり始めだった。o(*^▽^*)o~ラッキー♪

こんな風景はめったに見れないので、みんな足を止めて締まりきるまで眺めてました(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

ノル歩20171220_06

大川沿いを下り、休憩ポイントへ。

そこにあったオブジェ?あるいは遊具?の丸く空いたところを、若ぼんとFさんと二人でくぐって遊んでみたり・・・(。-∀-)ニヒ♪

ノル歩20171220_07

 じっとできない二人でした(笑)

ここから桜宮橋を渡って中之島へと向かいます♪

ノル歩20171220_08

桜宮橋は大阪城公園講習会でよく使うルートの一部のせいか、「いつもの橋やん♪」と

いう声も響いてました。(ゝc_,・*)

ノル歩20171220_09

中之島公園ではクリスマスイベントで華やかに飾り付けられていて、夜のイルミネーションが楽しみなところ。o(^O^*=*^O^)o ワクワク

都会の真中で巨大な雪だるまを眺め、

ここからゴールの市役所へはあっという間!

クールダウン済ませたら、忘年会へ突入!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

お腹空いた~(>д<) と道中言ってたこともあり、みんな足早に進む(笑)

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!で始まった♪

シンガポール料理のペーパーチキンが有名なお店で、

美味しいものばかりが出てきて・・・・・パクチーだけは食べれない若ぼんではあるが、トムヤムクンは美味しくいただいた( ̄▽ ̄)=3 プハァー

そして、揚げパンがあまりに美味しかったのでついつい食べすぎてしまった

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー マッ イイカ(⌒▽⌒)アハハ!

 

ワイワイガヤガヤと会話も途切れること無く、和やかな時間でした。

 

ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした!

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます (*>▽<*)ゞ

ノル歩20171220_10

 

若ぼん後記(◎ゝ∀・)ノ

解散後、「OSAKA光のルネッサンス2017」を楽しんできたので、その一部をご紹介しておきますね♪

▲市役所正面

▲光の交流プログラム =台南・光の廟埕=

▲ウォールタペストリー・大阪市中央公会堂特別公演

▲光の実・シンボルツリー

▲ノル歩していた時に気になっていたツリー(笑)

▲▼大都会の中、違和感バリバリの雪だるま ( ̄  ̄;)

 

以上、しっかり楽しんだ若ぼんでした♪d(≧∀≦)b♪

 

Writer 若ぼん 〆(・ω・o)