探見ウォーク「石光寺の寒ぼたん」 レポ♪

大型の寒波に日本が覆われた、とても寒い週にノル歩倶楽部の探見ウォークを開催。

2014年12月の探見ウォーク「芦屋浜ウォーク」のあの寒さが蘇ってくるほど。

:(;゙゚'ω゚'):サムィー

しかし、ノルディックウォーキングのパワーとお日様のパワーと重なって、

しばらくすると体が温まってくる。

d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ノル歩探見ウォーク20171213_01

ノル歩探見ウォーク20171213_05

奈良盆地を眺めながら、静かな田園の道をノル歩。

この広々感と田園風景と遠景の町並と遠くの山々の景色!

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

ノル歩探見ウォーク20171213_02

石光寺に到着!

この寺は寒ぼたんで有名だ。

ノル歩探見ウォーク20171213_03

写真でよく見られるのは、雪をかぶった笠の中で、明るい花色を覗かせているシーンだ・・・・・が、残念ながら雪はなく、寒風に吹かれている寒ぼたんと笠だけ。

・・・・・( ̄  ̄;) うーん

ノル歩探見ウォーク20171213_04

雪で真っ白になった世界にピンクや赤の寒ぼたんが寒々と咲いていると目立つんだろうなぁ・・・・と思いながら・・・・(  ̄∇[◎]oパチリ

 

次の當麻寺へと向かう途中、な、なんと!!

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

ノル歩探見ウォーク20171213_06

集合時間を間違えて、参加を諦めたのだと思っていたメンバーが現れた!!

会えた━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━ね~♪

これは嬉しい♪ちょっと賑やかになるし(○ゝω・)b⌒☆NE!

 

そんな嬉しい合流をし、賑やかになって次の當麻寺に到着。

ノル歩探見ウォーク20171213_07

當麻寺は中将姫の話が欠かせない。

継母に疎まれる日本の悲劇のヒロインの一人だしね。

ノル歩探見ウォーク20171213_08

この寺の鐘楼に設置されている梵鐘は白鳳時代のもので国宝になっている。

在銘で国内最古の妙心寺鐘(698年)よりも古い日本最古の梵鐘として知られています。ペタペタ(○・ω・)ノノ"□"メモメモ

 

當麻寺を参拝し終わり、ランチポイントへと向かう。

ノル歩探見ウォーク20171213_09

皆が口々に「お腹すいたかも~」とランチタイムが楽しみな様子(笑)

朝が早かったし、寒さで体温上げるのにパワー使ってるしでお腹が空くのである(笑)

ようやく道の駅「かつらぎ」に到着!o(*^▽^*)o~♪

ここで、イントラのマハロおやじさんのおすすめの「健康おばんざい定食」をいただくことに!

ノル歩探見ウォーク20171213_10

小鉢4品は自分で選べ750円でこのボリューム♪

(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!

さらに、食べた後、若ぼんは甘いコローネパンを一つパクリ!

お腹いっぱい♪( ̄▽ ̄)=3 プハァー

 

食後は道の駅でお買い物♪

若ぼんは「山の芋」と「柿ジャム」をゲット!(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

道の駅から再スタートし、かつらぎの森を抜け、

ノル歩探見ウォーク20171213_11

広がる奈良盆地の町並を眺めながらノル歩。

ノル歩探見ウォーク20171213_12

平坦なコースが多かったからか、あっという間に近鉄新庄駅にゴール!

寒い一日ではあったけど、天気も崩れず、事故もなく無事に終了できました♪

 

ご参加の皆様、ありがとうございました♪(*^▽^*) /

ノル歩探見ウォーク20171213_13

 

Writer 若ぼん(*^-^*)