探見ウォーク「近江今津・びわ湖湖岸に咲く彼岸花」

10月1日(土)は探見ウォークで近江今津を歩いてきました!

実は9月28日の雨で延期となったため、参加者も1/3に減ってしまいました。(TωT)ウルウル

電車の中で、皆さんと合流し、車窓から見上げるすっきりしない空にちょっと憂鬱な感じ・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん
そんな気分もつかの間、マキノ駅に到着!
そして改札を出ると、山々の向こうの空に青空がチラチラと♪

こうなると気持ちもアップ(´∀`∩)↑↑
単細胞な若ぼんです(笑)
駅からスタートして間もなくびわ湖湖岸に到着。

潮風ではなく湖風!そして広々としたびわ湖。気持ちいい♪(・∀・)

ここから湖岸の道を歩く。☆⌒Y⌒Y⌒ヽ(●^д^)/

曇天のおかげで暑さもそんなに感じず、快適ノル歩です。(○ゝω・)

道中、川を渡る橋の上から小鮎の大群を見つけて話に花が咲く。(笑)


びわ湖の鮎はとても小さく小鮎と言われている。琵琶湖周辺では甘露煮で店頭に並んでいる。

少人数のおかげでテンポ良いウォーキングだ。

ときおり陽射しに照らされ、びわ湖湖岸と皆の姿がマッチ!
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ランチポイントの中庄浜へ着くころには空も明るくなって少し汗ばんでくるけれど、やはり木陰に入ると涼しい。

いつもご夫婦で参加のS夫妻。
仲の良い姿についついカメラを向けてしまいます。(  ̄∇[◎]oパチリ

ランチを終えて中庄浜から再スタートです!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

次の目的地、桂浜へ向かってリズミカルに進みます♪
( ̄∇ ̄*)o"( ̄∇ ̄*)o"( ̄0 ̄*)ノ"

桂浜に着くと、チラホラと観光の人が現れ、赤い彼岸花の群生も視界に広がってくる。

☆⌒Y⌒ ス バ ラ (+・▽・+) ス ィ ⌒Y⌒☆

見頃は終わっていたけど、まだまだ雰囲気は楽しめました♪
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

彼岸花を撮っていると、どこからか視線が・・・・

と視線をズラすとアマガエルが真っ赤な花にちょこんと乗っかて様子見してました。(人・ω・)カワイイ♪

桂浜からはラストの琵琶湖周航の歌資料館へ!

近江今津の町並みの中をウォーキング。

予定時間よりも早く、資料館に着きました♪スゴィッ(*゚д゚ノノ

おかげでゆっくりと資料館を見て回り、クールダウンもじっくりとできました♪
゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

最後に、途中で撮った動画を編集してみました。ぜひ、御覧くださいね。(*´∇`)ノ ヨロシクネ〜♪

最後に・・・・延期で参加できなくなった方々があまりに多かったので、来年、また同じコースで予定をしようと思っています。
その時は秋晴れに恵まれると良いですよね(⌒_⌒;


ご参加くださった皆様、遠路、お疲れ様でした。

テンポの良いウォーキングでスムーズな一日でした。
お疲れ様でした!( ゚ω^ )ゝ

Writer:若ぼん(・∀・)