2015年最後のレポート

ついに2015年もあと数時間…
早いものです…(T△T)

12月23日の探見ウォーク7はお化粧直しした姫路城を目指してノル歩でした。
スタートはもちろん姫路駅!

前日から空模様が心配ではあったけど、歩く間は降らない様子だったので、雨具必須です。
 
駅からまずは外堀川沿いを南へ。しばらく川沿いに下って手柄山に向かって行きます。
「むかしこの道にモノレールがあったよね?」と話題に。
調べたら、昭和41年6月5日姫路大博覧会の時に姫路駅から手柄山駅間をモノレールが走行していたそうです。
…��( ̄ロ ̄|||)なんと!?
初めて知りました。というより記憶に無いです。
その当時はまだ幼児でしたから…(⌒_⌒; ハハハハハ
 
手柄山は体育館などスポーツやレジャー施設などで賑わっているようす。
しかし我々の目指すランチポイントには人気がない…(^^;
しかし眺めはGOOD!!d( ̄◇ ̄)b

ランチを済ませると、ポチッと雨粒が落ちてきた!!... Σ(゚ω゚)
しかしまだ、雨具を使うほどでもない…
 
とりあえず手柄山から目指すは男山配水池公園!
が、町中を歩く頃には雨もシトシトに…ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
やむえず雨具で歩くことに。それでも参加者の皆さん歩くのが楽しいようだ(笑)
1時間ほど歩いてようやく男山配水池公園に到着!
そこで待ち受けていたのが、急傾斜の200段ほどの階段だ!!
しかし、雨で足下が悪い…・゚・(ノ∀`;)・゚・マイッタ  希望者だけで登ることに!
もちろん若ぼん手術後の鈍った体を鍛えるべくチャレンジ(*`▽´*)ウヒョヒョ
 
思ったよりハードかも?見下ろす角度がヤバイ?!
 
しかし、登った人だけが楽しめる姫路城の姿が…ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!
今回のチャレンジャーだけで姫路城バックに記念写真!(  ̄∇[◎]oパチリ
そして、登ったら下る…急斜面でしかも足下が悪い。登りより神経を使うのが下り。

チャレンジされた皆さん、お疲れ様でした。
翌日は筋肉痛になったのでは?(^∀^) 若ぼんはちょっときてました(笑)

雨足が強くなるなか、ようやく姫路城の堀沿いを歩き姫路城正面に到着!
今年最後の集合写真!ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

…��( ̄ロ ̄|||) あ、途中で抜けたお二人が写ってない!
と言うことでハートマークで特別参加です。(笑)

ウォーキングを楽しんだ後は、いよいよお楽しみ(?(笑))の忘年会♪o(*^▽^*)o
(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!
 
歩いた後のビールが美味い♪ しかもMさんの手作りシュトーレンもご馳走になりました!ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ!!!

ラストの写真はお店の方が撮ってくださいました♪o(*^▽^*)o~♪
店長さん、ありがとうございました!
探見ウォーク&忘年会にご参加下さった皆様、お疲れ様でした。

さて、最後の最後は26日の万博記念公園講習会でした。
この日は公園内でラーメン博のイベントでなにやら誘われる香りのする中、講習でした(笑)
そんな我々をひっそり見つめるイルミネーションの雪だるま!(^∀^)カワイイ♪

今回は若ぼんが退院10日目だったこともあり、講師をリーダー任せでお願いしました。
 
なので、内容はハードに・・・(゚_゚i)タラー・・・
皆さん、それでもきっちり熟していました。さすがです!゚Σヽ(゚∀゚)
ラストを飾る充実した内容となりました。お疲れ様でした。

今年1年、皆様とご一緒に講習会に探見ウォークにと歩けたことが嬉しかったです。
いろいろ不手際などもあったとは思いますが、皆様のご協力もあり、怪我も事故もなくノルディックウォーキングを楽しむことが出来ました。ありがとうございました!
探見ウォークについてはこれからもいろいろルートを試行錯誤しながら楽しんでいただけるよう、スタッフで企画してまいりますね。
探見ウォークで撮った写真をアルバムにしようと思っています。
前回は2013年までで終わってしまいました。2014年から探見ウォークの回数も増え、前回のような形式のアルバムでは間に合わなくなり、年間を4冊に分けて作成しようかと考えています。出来上がれば探見ウォークや講習会でお披露目いたしますね。
また、ノル歩倶楽部の缶バッジですが、前回のものよりサイズを大きくして作る予定です。まだデザインが決まっていませんが、早々にデザインを作り上げて決めようと思います。
いずれもお待たせいたしますがお楽しみに♪ヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪

そんな2015年の年末の慌ただしい中、若ぼんは手術入院してしまいました…(=_=;)シュン
1週間でしたが、術後もしばらくはハードに動けず、リーダーにお任せ…
ご迷惑おかけしました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
もう運動もOK!となったので、来月…いやいや新年からはもっとパワフルに!なんて(笑)
たぶん新年早々から治療が始まるので、どこまでパワーが続くやら…
と、思いつつ、探見ウォークの新たなコースを考えワクワクしている若ぼんです。

2016年もノル歩倶楽部で楽しくノルディックウォーキングしましょう!

それでは、良いお年をお迎えください!

(*´_⊃`)ノ[来年もよろしく!]ヾ(´⊂_`*)

Writer 若ぼん (ノ^∇^)ノ