こんなコースで探見ウォークしましょ♪

2月、3月と滋賀県へ散策♪
まずは近江八幡
この街へは多くの人が一度は訪れていることと思います。そしてヴォーリズ設計の住宅が多く残っている事でも有名ですよね(○ゝω・)b⌒☆
ウィリアム・メレル・ヴォーリズは1941年(昭和16年)に日本に帰化華族の一柳末徳子爵の令嬢満喜子夫人の姓をとって一柳米来留(ひとつやなぎ めれる)と名乗った。「米来留」とは米国より来りて留まるという洒落である。※Wikipediaより引用

街の中をウロウロしていると、どこも古風でお洒落な建築物についつい足を止めて見てしまいます。o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
昔ながらも町並みもとても情緒的☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

この通りには「麩の吉井」店があり、丁字麩を販売。
この丁字麩を辛し味噌和えで食べると…美味しいです♪(ノ^∇^)ノ

この堀から水郷の風景が楽しめます。
さらにこの八幡掘は時代劇などの撮影にも使われていて、皆さんもどこかでみた景色かも…なんて思われるかもしれませんね。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
この水郷は春の桜と菜の花で有名ですが、初夏には黄菖蒲が咲き、また違った情緒が楽しめるそうです。
※写真は2月の寒空で楽しみが伝わりませんが…・゚・(ノ∀`;)・゚・

水郷ののりばから町を離れ、西の湖へ。
そこには町とは全く違う、自然のど真ん中!的な風景が迎えてくれます。

湖岸にヨシが生え、冬と夏とは違う景色となりますが、
この道はとても静かでノル歩するとテンションもUPしそうです。
ただ、休憩ポイントにはトイレなどの設備など何もないのがちょっと残念。
でも景色とノル歩は気持ちいい!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
内湖を楽しんで安土へと向かう途中、湧き水があると標識を見つけたので行ってみることに。
その道の脇を流れる水路がとてもキレイ!
さすが湧き水から流れ出るのでしょうね。

湧き水のそばでおばあさんが野菜を洗っていらっしゃいました。
この小雪が舞う寒さの中、手が冷たくなって大変ですねと声をかけたら、「そんなことないよ、温かいよ」と思いもよらぬ返事。
そこで水の中に手をゆっくり浸すと…温い!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
外気温より温かな感じでした。
水温はいつも一定で冬は暖かく、夏は冷たく使えるそうです。
さすが自然の恵み!──o(*≧∇≦)ノ
そんな湧き水でスッキリ気分になって安土駅へと帰りました。

このルートをノル歩倶楽部の探見ウォークで訪れたいと思います。
予定は5月です。
詳細はまた決まり次第、ご案内に記載させていただいます。

お楽しみに♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

Writer:若ぼん