びわ湖へ下見に行ってきました!

先日、2月14日の探見ウォークのコースの下見に行ってきました。
なにしろ2月といえば寒さは半端ない!Σ(゚д゚lll)
なので、できるだけ歩いて寒さの感じないよなコースにと・・・・・(^^;

JR堅田駅集合し、びわ湖の内湖を通り、堅田の郷を歩いてまずは浮御堂へ!

浮御堂は拝観料300円。
びわ湖を代表する名所ですね d(ゝC_・o)
浮御堂すぐ近く、上の写真を撮った(昨年の夏撮影)ポイントもぜひ行ってみましょう!

しかも琵琶湖大橋がよく見えます♪
浮御堂へ行く手前に和菓子屋さんがあって、そこでちょっと甘いものゲット!

その甘〜い感動と水辺の心地よさに大満足♪
浮御堂では少し時間をとって、拝観やそういった和菓子を楽しむなど自由行動OKの予定です。Σd(ゝ∀・)

さて、ここから一休和尚が「一休」の名がついた祥瑞寺に立ち寄ります。

この寺は禅寺で、趣きある庭が素敵なんです。と先に立ち寄った和菓子屋さん方が教えて下さいました。
境内は自由に入れるのですが、本堂は拝観は400円予約が必要なのだそうです。
探見ウォークでは当日の天候で中止になることがあるため、予約してキャンセルも失礼なので、今回は境内だけ…m(;∇;)mゴメンネ

そしてお昼休憩(昼食タイム)ポイントの道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ。

ついついお買物したくなっちゃいますよ(笑)
この道の駅では2階に無料休憩所が、1階にはレストランがあるので、
お弁当でも、現地でランチもOKです。

昼休憩が終われば、びわ湖大橋を渡ります♪

写真の眺めは道の駅からです。
この橋を渡ると面白い現象に気づくかな?
この現象は行かないとわからないんで━━ヽ(∀´)ゞ━━っす!

大橋を渡って湖岸沿いを歩くのですが、
この下見の当日は比良山には霧が覆いかぶさり、湖岸には山からの冷たい強風が吹き付けて帽子が飛ばされそう!
さらに、橋を渡るまでは穏やかだった湖も大荒れに!!Σ(゚д゚lll)ウワァ
しかし、そのおかげで素敵なものが行く手に現れました!

湖にかかる虹!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
この虹が歩いている間、ずっと視線にありました。

湖岸を歩きついにゴールの菜の花畑に!

なんというタイミング!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
この風景は翌日、朝日新聞(関西版だけかな?)に同じような写真が掲載されていたそうです。同じ日に記者の方も行かれていたようですね♪
ここは夏にはひまわり畑になるんですよ〜(*´・ω-)b

写真は昨年7月に撮ったものです。

帰りはこの場所から近いところにショッピングモール「ピエリ守山」まで行き、そこで解散します。
そこからは堅田駅までローカルバスを利用されるか、橋を渡って道の駅で買い物してそこからバスで駅まで帰るか・・・・・・それはその時の状況や参加の方々の判断にお任せいたします。
ただ、歩き足りないから駅まで歩いて帰る!という方がいらっしゃったら、私、若ボンがご一緒に駅まで道案内いたします。

もちろん下見のこの日は駅まで歩きました♪(*`▽´*)
帰り道、橋の向こうの比叡山が印象的な風景になっていたので思わず…
(  ̄∇[◎]oパチリ

探見ウォークでこのコースを歩きます。
ただ気象により同じ風景を楽しめるとは限りません。
もしかすると比良山には冠雪した雪が見れるかもしれません。
それはその時のお楽しみに♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2月14日 探見ウォーク「びわ湖と早咲き菜の花」
【集 合】JR堅田駅 10:45→10:15
【参加費】1500円(保険料込)
定員:20人程度
※レンタルポールをご利用の方はお申し込みの時に、必ずお伝え下さい。また当日レンタル料500円を別途ご用意ください。
探見ウォークの詳細についてはお申し込みされた方へご案内のハガキを送付させて頂きます。

■お申込み■

メールの場合:noruho@gmail.com
※お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記ください

FAXもしくは留守電:06−6170−3930
※お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記のうえFAX送信か、留守電にご伝言ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Writer:若ぼん