大阪城公園講習会

5月の大阪城公園での講習会は、14日に開催。
参加者は7名のベテラン揃い(^_^)


今回は女性のご参加が多い事もあって、前半の講習は『二の腕引き締め効果』を狙っての講習内容に…(^_-)


先ずは“スローモーションウォーク”を行ってもらって、プッシュする事を強く意識してもらいます。
その後はそのプッシュを利用して、定められた間隔(約5m)の歩数を1歩〜1.5歩減らす事を目的としての反復練習です。


ベテランさん達ですので、少しのヒントをお話しすると、すぐに習得していただけました。
折角ポール持って歩く訳ですから、より有効にポールを使って歩いていただいたい。そんな思いでの講習内容でした。


後半は大阪城公園を一回りノル歩…歩き慣れたコースを、講習内容を実際に行いながら歩きます。


途中休憩をしていると、参加者のSさんが「山中先生!山中先生!」と…見てみますと、何とノーベル賞を受賞された京都大学の山中教授がジョギングされていました\(◎o◎)/!


聞くところによりますと、大阪城の近くにお住まいで、時間がある時は大阪城公園をジョグしているとの事。
京都大学の先生なので、京都にお住まいだと思い込んでいた私は、まさか大阪城公園でお会い出来るとは思わず、シャッターを押す間もなく走り過ぎる山中教授を見送るだけでした…(・_・;)


そんなサプライズがあった、5月の大阪城公園講習会でした。


ご参加のみなさま、お疲れさまでした(^_^)



明日は神戸・垂水の講習会です。
天気も良さそうです。楽しくノル歩して来ます!!


イントラ・みき