春の万博講習会

GW初日。万博自然文化園は、イベントもあってかすごい人出。そんな中、初参加の5名を含めた10名の方が参加してくれました。そして、その参加者の一方はシティ・ライフ電子版「Posbo」の市民ライターの方。そう、取材をしていただきました。実際に講習に参加していただき、その体験をレポートしていただけるそうです。

そのライターさんがおっしゃっていた言葉が印象的。「いつもブログを見てますが、参加者の方たちの楽しそうなのがとてもいいですね」とおっしゃっていただきました。

講習会は、いつものように前半は半分に分かれて、初夏を思わせるこの日の天気の中、満開のチューリップ畑の横で練習です。そして後半は、自然文化園の中を数キロ歩きます。みなさんそれぞれが自分のペースで。また、近くの方とおしゃべりをしながら歩きます。

途中チューリップ畑で軽い休憩を入れ、予定通り12時半ごろにゴール。クールダウンをして、本日は終了。皆さん汗だくです。で、私は日焼け(^^) このまま、ビールをあおって芝の上で昼寝でもしたい気分でした。

しかし、今回参加されたベテラン組みの方たちは、とても綺麗なフォームです。初心者組みの方たちから、「せかせかしていないのに早い」また「流れるように歩いている」と感心されていました。でも、初心者組の方たちも、すぐに上手くなりますよ。保障いたします。そのためには、楽しく無理せず続けてください。

今日は、暑い中お疲れ様でした。