白山スーパー林道をノルディックウォーキング

5月25日の土曜日、毎日新聞旅行さんの『ノルディックウォーキングで行く白山スーパー林道』ツアーに同行させていただきました。

白山スーパー林道は石川県〜岐阜県に通じる元来自動車専用道路で、冬は雪に覆われて閉鎖されています。雪解けのあとの開通前の5月最終の土曜と日曜の二日間だけ“歩行者天国”として開放し、ウォーキングイベントを開催しています。
このイベントは、石川県側と岐阜県側に分かれて開催されていますが、今年は昨年に続き、石川県側を歩きました。

大阪から約4時間半バスに揺られてスタート地点に到着したのがお昼の12時…昼食のお弁当をゆっくり味わう時間ももったいないぐらいの早メシで、準備体操もソコソコに、12時半にはスタート!
今年は天気に恵まれて快晴(^'^)…折り返し地点の往復10Kmと15Kmの二か所を目指して、ご参加のみなさんは各自マイペースでのノルディックウォーキング。


      『緑を愛でながらノルディックウォーキング!』


途中には残雪も残り、残雪の穴からはひんやりと涼しい風が、汗をかいた身体に心地良い(^_-)…まさに“自然のクーラー”そのもの!(^^)!

         『大きく穴の開いた残雪

10Kmの折り返し地点に到着したのが13時45分…「ここから戻るには早いし〜」と思っていると、添乗員のS氏が「今年は私がここから戻りますので、最終まで行って来てください」とのお言葉を。
昨年は初心者の方々と一緒に写真や動画を撮りながら歩き15Km地点の“ふくべの大滝”まで行けなかったので『それでは!』と、往復5Kmをハイペースで歩く事に…上りの2.5Kmはけっこう長かったですが、おかげでふくべの大滝の雄大な景色を堪能する事が出来ました。

集合時間が15時30分と決められており、復路に残された時間は1時間と少し(^_^;)…少しペースを上げながら、運動強度を上げながらの復路となりました。

          『運動強度を上げて!』

今年は暑くなるのが早いのか、昨年に比べると残雪が少なかったなぁ〜。
3時間で15Kmのノルディックウォーキング。
上りが7Km、下りが8Km(ゴール地点がスタート地点より1Km下った場所)は、さすがに効くわ〜(*_*;)…全身の軽い張りが、昨日の運動強度を物語る。
ご参加のみなさんはいかがでしょうか?…しっかりとケアしていただきますよう、お願い致します<(_ _)>

ノル歩倶楽部では6月9日(日)にあじさい寺として有名な矢田寺を目指して矢田丘陵をノルディックウォーキングします。
緑鮮やかな季節です。
たくさんの方々のご参加を、お待ち致しております(^o^)!


イントラみき