鯉のぼりのしたを・・・。

4月23日の火曜日に、毎日新聞旅行さんの「京都・日吉ダム湖をノルディックウォーキング」ツアーに同行しました。

昨年も同じ時期に訪れたコースで、その時は大阪の桜が散ってたにも関わらず、日吉ダム周辺は満開だったのですが、今年は残念ながら流石に葉桜になっていました。

その代りと言ってはなんですが、日吉ダムの上には『鯉のぼり』が…。
“鯉のぼりの下をノルディックウォーキング”…なかなか風情がありました。


そしてお昼ご飯。
寒い冬の季節はコース中のレストランで食べる事が多かったのですが、気候のいい時期には外でのお弁当が、最高のごちそうですね。

今回は大阪から積み込んだそうですが、毎日旅行さんは出来るだけ現地で調達されています。
今回のお弁当も美味しかったのですが、現地調達のお弁当は地元の食材を使って作られていますので、どんなおかずに出会えるか、毎回楽しみなんです。

次回は5月15日に、鳥取県の智頭町にある「森林セラピーロード」を歩きます。
どんなお弁当かなぁ〜…(*^_^*)


毎日新聞旅行さんでは、5月25日の土曜日に白山スーパー林道ウォーク』のイベントに合わせて、当日ノルディックウォーキングで歩くツアーも企画されています。
通常のウォークのツアーではなく、ノルディックウォーカーの為のツアーです。
参加者みんながポールを持って歩きますので、安心して参加できます。


白山スーパー林道は“自動車専用道”ですので、開通前のウォーキングイベントの25日・26日の二日間しか歩くことが出来ません。
滝を眺めながらのウォーキングは、他では味わう事の出来ない空間です。
絶対にお勧めのコースです!

詳しくは“リンク集”の毎日新聞旅行(大阪)』を、クリックしてください。


イントラ・みき