セカンドステップ講習会

11月最初は服部緑地公園でセカンドステップ講習。
通常の体験講習とは、メニューがよりフィットネスよりです。脈拍(心拍数)を測って平常時と運動後の差を知ることから・・・・
有酸素運動として効果を出そうと思うとどれだけの心拍数が上がるのか、そんなことも勉強しました。
より運動能力あげるために、ポールをしっかりプッシュして、前へ出る。それが上腕二頭筋や胸筋の筋肉を使い、踏み出す一歩の幅も大きく歩く・・・・・これが結構、息切れしたり腕の筋肉がつかれた感じになったり・・・・

集合時には雨が上がって、路面が滑る、あまりベストとはいえない状況でしたが、参加のみなさんは、ちゃんとプッシュしていました。
休憩を入れながら、息切れを感じ、運動量がいつもの講習より多いことがわかるほど。

公園内をプッシュを意識し、心拍数を目標の数値になるようにと歩き始めました。

園内の木々の葉が色づき、秋を楽しめるのだけど・・・・・みなさん、プッシュして大股で歩く(速度もUPします)に、一生懸命でそれを楽しむどころでは内容でした。
(;^ω^)

雨上がりでしっとりとした公園は気持ちいですよ〜(*^_^*)
足もと見るばかりでなく、景色もしっかり楽しんでね。

だいたい20分ぐらいを強化ウォークし、後半はゆっくり、周りの景色を楽しみながら歩きました。

今日の講習で学んだ歩き方で軽く汗ばむ運動量を実感していただけたかと思います。
ご近所を今日のような運動量で15分で良いのでノル歩してくださいね。
そんな歩き方をしているうちに、二の腕のたるみが少しは引きしまっているかもしれませんよ。

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

普段に使わない部位だけに筋肉痛があるかと思います。
使った筋肉をしっかりお風呂で温めてほぐしてくださいね。

本日はお疲れ様でした!

――ヽ(・∀・)ノ――♪

writer:若ボン