夏を楽しみながら 元気にノル歩!!

服部緑地公園体験講習会(7/14)


 7月14日(土)のノル歩の体験講習会は、開催地としては初めて、北摂服部緑地公園で開きました。友人を誘って参加された方もあり、計11人が集まりました。
 ウォーミングアップするだけでも汗がふきだしてしまうほど、湿度も気温も高い梅雨明け直前の日でした。しかし、そんな暑さもジメジメも、ノル歩好きの心を挫くことはなかったようです。

 この日は経験者と初心者に分かれての講習となりました。経験者はよりフィットネス効果を得るステップアップ。初心者は、ポールを使うことで、まず、ポールなし歩行とどれほど違うのかを、体感してもらう。そんな内容の講習でした。
 服部緑地公園をノル歩するのは初めてだったようで、参加者もいつもと違うコースの雰囲気に、気持ちもどこかワクワクしていました。園内の池では、緑の葉に映えるピンクの花弁を膨らませたハスを観賞、池にかかる橋で一休みするアオサギの真横を通ったりして、楽しんでいました。
 休憩後、雲の合間からは青空も現れ、ヒマワリの前で夏の色と景色を満喫。暑さもこのひとときだけは忘れることができたようです。

 今回も参加の皆さんが、熱中症や暑さへの対策をしっかりされていたので、講習はいつものように無事に終了しました。お疲れさまでした。
 神戸に続き北摂での講習会を終え、参加された方々からいただいたご意見をもとに、今後、他の地域でも開催できるよう検討いたします。


大阪城公園体験講習会(7/18)


 梅雨明けした7月18日(水)、雨で洗われたようなキレイな青空が広がる下、参加が3人という少人数でした。しかし、そのぶん、密度の濃い講習内容となりました。
 大阪城公園は木立が多く、その陰での練習で、想像よりさらっとした夏風に、汗ばむ体の負担も少なく感じるぐらいでした。
 ノル歩の基本テクニックの「腕振り」に悪戦苦闘することもあったようですが、練習しているうちに大きく触れるようになっていました。
 次へのステップに向け、ご近所をぜひポールで歩いて、講習で学んだことを復習してくださいね。


writer:若ボン