白山スーパー林道ウオーク

景色も天気も、そして歩調も快適!!

 5月26日(土)に白山スーパー林道ウオークのイベントに参加、応募で集まった40人が支援スタッフ3人と共にノルディックウオーキングしました。

 白山スーパー林道岐阜県と石川県をつなぐ、全長33キロの自動車道。この道を じっくり歩いて白山の大自然を堪能しようという企画で、毎年初夏と秋に開通前の2日間開催されています。

  今回は石川県の中宮からスタート。折り返しポイントが往復10キロと15キロ地点の2ヶ所。大阪から4時間半ものバス旅の疲れもどこへやら。

バスから降りて間もなく、地元産の食材で作られたお弁当を頬張り舌鼓。「美味しいね」と食べながらも、歩く時間が3時間の制約のなかどれだけの距離を歩けるのか、気持ちの方はもうウオーキング状態。


新緑に包まれた谷は雪解け水の滝。
残雪のトンネルをくぐる水。
ノル歩と自然を満喫!!

 昼食後、準備運動と初心者へのレクチャーが終わると、往復10キロを目指して、それぞれがマイペースで歩き始めました。


 各地から参加のウオーカーに混じり、新緑重なる谷筋を流れる滝やクーラーのように涼しい風で汗ばむ体に憩いをくれる残雪を見ながら、白山の自然を満喫。思い思いのノル歩を楽しんでいました。中には往復15キロをノル歩したという強者も!

 初めての方からは、「ポールを使うと、登りがとても楽」と自然の中をノル歩する快適さと効果を実感していただきました。

次はどんなところをノルディックウオーキング

writer:若ボン