ノル歩仲間が次々誕生!

岸和田でシニアのノル歩仲間が次々誕生

 ご存じのように、フロンティアエイジでは「シニアの健康管理に最適なノル歩愛好の輪を広げよう」と、昨年から講習会、ガイドブックの発行、大会など種々の催しを続けてきました。

 おかげさまで、ノル歩に関心を持つ方々も少しずつ増えています。3月には岸和田市の岸和田健老大学の要請を受け、なんと約260人の同大学学生を対象にした講義と実技体験の催しを、同市福祉総合センターとその近くの公園で実施しました。受講した学生は全員が55歳以上。シニアに最適の軽スポーツということで、この授業が組まれたとのことでした。日本ノルディックウォーキング協会と共催で、本紙からもインストラクターの資格を持つスタッフが参加しました。

 授業は約2時間20分。同協会の伊藤義昭理事によるノル歩の歴史、効用、ポールの扱い方などの座学と、阪上展章・公認マスタートレーナら5人が指導する実技が行われました。近づく春の足音がかすかに聞こえてくる日差しの下で、初体験した北欧生まれのニュースポーツは、なかなかの人気でした。
 参加者の中には、さっそくノル歩を始めたいと、ポールを注文された方が13人もあったそうで、岸和田でも新しいノル歩仲間が次々と誕生しているようです。

Writer:てつ

活動報告

大阪城公園講習会 2月15日(水)
 大阪城公園の梅林の梅はまだまだ蕾がかたく、気温も低く、かなり寒い日でしたが、参加者の足取りは、春のように軽やかに園内をウオーキングしました。





大阪城公園講習会 3月10日(土)
 ようやく春の気配が公園内にあふれ始め、梅の花を楽しみながら講習を行いました。芝生の上で、いつもとはちょっと違った内容もあり、リピート参加者も楽しめる内容でした。




高取町雛めぐりウオーク 3月14日(水)
 大阪ノルディックウォーカーズ共催で、高松塚古墳や子嶋寺などをめぐり、高取町の土佐街道で催されていた雛めぐりを楽しみました。天気にも恵まれ、充実したウオーキングでした。




大阪城公園講習会 3月21日(水)

 参加者が少ない日でしたが、春の陽気の中を歩く参加者もグングンと上達!密度の濃い講習となりました。梅林では最後の梅の花を観賞し、楽しみました。



Writer:若ボン