散歩・漫歩・ノル歩

散歩・漫歩・ノル歩で
万博記念公園を歩きました!

 テレビや新聞でもしばしば紹介されるようになって、2本のポールを使って歩く「ノルディックウオーキング」が、注目されるようになりました。北欧生まれのニュースポーツです。子どもから老人まで、気軽に参加でき、ダイエット、歩行姿勢の矯正、長距離歩行の支援など、喧伝される魅力的な効能が人々を惹きつけているようです。
 運動が不足がちなシニアたちに、外に出て「見る・聞く・学ぶ」機会を使っていただきたいと、フロンティアエイジでは、このノルディックウオーキングの普及に肩入れすることにしています。最近刊行した「探見ウオーキングガイドブック 近畿の歴史・自然にふれる道」の作成もそんな思いからです。
 ノルディックウオーカーの数は増えだしましたが、とりわけ女性たちにとっては悩みもあるようです。2本のポールを使うというスタイルは、まだ馴染みが薄く、一人では歩きにくいと感じるからのようです。「グループで歩きたいので情報を欲しい」。そんな声が数多く寄せられており、それにお応えしたいと断続的ではありますが、「ノル歩通信」を出すことにしました。ノルディックウオーキング通信では長いので「ノル歩」、つまり、散歩・漫歩・ノル歩の「ノル歩」です。いずれは「フロンティアエイジノル歩の会」でもつくりたいと思っています。

Writer:てつ