4月の万博記念公園講習会

4月の万博記念公園の講習会は、園内の人での多さと参加者の少数で、講習会が転じて定例化になりました。 Yご夫妻と私の三人なので、自由にコースをピックアップして、道中、街のパン屋さんに立ち寄って、買い物したり春の街中ノル歩を楽しみました。 さらに…

桜 さくら ♬

4月8日(月)は、みんなで歩こう定例会。 この日はまさに春うらら、ノル歩日和! 北千里の千里北公園は桜色に包まれて、春の風に舞う花びらを楽しみながらノル歩スタート! 桜並木のアーチを進み、時折、花木や草花に足を止めて会話が弾みます。 d(⌒ー⌒) ク…

寒さにマケズ、花見会

前回の記事から、あっという間に季節は春に…(;^_^A アセアセ・・・ 記事になっていない講習会や定例会、探見ウォークについては後日、のんびりと時間のあるときにアップしていく予定です。 とりあえず4月の記事から…(*´ω` )ノ まずは4月2日(火)万博記念公園にて…

11月の定例会にご参加されませんか?

この記事のひとつ前はまだまだ酷暑にあえいでいました。 が、もう秋です! ちょうどいい季節がないまま、真夏日から秋に一変してしまいましたね…(;^ω^) ノル歩の定例会は台風や雨で何度も流れてしまい、ようやく11月は天候も安定したようで、開催できる…

お知らせとお詫び

この夏、「外での運動は中止」と勧告も出るほど、命に危険を及ぼすほど体温よりも高い猛暑が続いています。 その猛暑の影響で、7月25日(水)の探見ウォークは中止となりました。 また、明日7月28日(土)の万博記念公園の講習会も中止とさせていただ…

6月16日 六甲山へ下見にGO!ヾ(。・ω・)ノ

6月16日(土)、神戸講習会の予定だったが、参加メンバーが少なく、予定を変更して、六甲山へノル歩の探見ウォーク下見に行ってきました! とても気持ちの良い青空が広がる爽やかな初夏の一日。 六甲駅からバスでケーブル下駅まで向かい、ケーブルで六甲…

5月23日(水) 福岡・志賀島をノル歩! 雨の中のノルディックウォーキング

23日は金印(漢委奴国王印)が出土したことでも知名度のある、志賀島へノル歩! ところが前日の天気とうって変わって、今にも雨が降り出しそうな空模様・・・・・ しかしそんなこともへっちゃらなメンバーは「志賀島を歩く!」と、朝から張り切って準備万端です…

5月22日(火) 福岡・能古島をノル歩!★ part2★

能古島で十分ノルディックウォーキングを楽しんだあとは、美味しいものをお腹いっぱいに食べることが待っています♪ このお店も能古島を案内してくださったMBTウォーキング博多店の徳丸店長のご紹介でした。 とりあえずビール!で始まり、ワイワイガヤガヤと…

5月22日(火) 福岡・能古島をノル歩!★ part1★

ノル歩倶楽部では以前、東北へ遠征ノル歩を企画したことがあり、それが好評だったので、今回は南へと第2弾を企画しました! 福岡の能古島と志賀島を歩くノル歩の遠征探見ウォークです! 5月21日(月)から先発グループが福岡へ向かい、その日一日、のん…

5月12日(土) 探見(たんけん)ウォーク「錦織公園・パークノルディック」

5月の心地よい風がふく、探見ウォークの始まりです! 写真の左下に小さく写っているのは、PLの塔です!(⌒▽⌒) 今回は河内長野にある、大阪府営の「錦織公園」を目指してノル歩です。 近鉄「川西」駅をスタートし、錦織神社へ。 ここでウォーミングアップを済…

4月28日(土) 万博記念公園講習会

神戸講習会に続き、この日も春の晴天に恵まれた一日でした。 ステップアップを中心に1時間ほどの講習を行い、後半は園内をノル歩! 午前中は園内に人が少なく、とても歩きやすい。 ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。キモチイイヨ♪ 新緑が眩しい木立の道をんノルディックウ…

4月21日(土) 神戸講習会&須磨ウォーク♪

爽やかな青空の下、東垂水で神戸講習会を行いました。 集合場所に人懐っこいノラネコが現れて、何かもらえるかな?と人の顔色を伺ってばかり(笑) ゚.+:。カワイイっす・*:★⌒ヾ(-ω・*) メンバーは少なく、基礎練習を中心に講習を進め、久しぶりのノルディックポ…

6月30日 万博記念公園講習会

梅雨時の不安定な天気に蒸し暑さが加わって、動くだけでも蒸し暑く、時折、夏空が広がって、木陰では心地よい風も吹くそんな日に講習会を開催しました。 万博の中央口とそこへ行く橋が通行止めのため、東口から入園することに。 私以外の人は自転車で来られ…

7月2日 「みんなで歩こう!」万博公園定例会

4月末からの講習会・定例会・探見ウォークの記事をアップできず放置したままで申し訳ありません!! とりあえず最近の内容から徐々に4月末まで遡って記事にします。 申し訳ありません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 朝、目覚めて定例会の準備を始めた頃、ジジジ…

春の花&みんなのスマイル(*^-^*)

4月14日(土)の探見ウォークは奈良の馬見丘陵公園でチューリップを鑑賞してきました! 前回の赤穂に続き、春の青空と、ちょっぴり高めの気温。 春の陽気にみんなも笑顔♪(*゜▽゜)*゜▽゜)ノ まずは池部駅からスタートです! 駅から程なく公園入口に到着。 …

春の探見ウォーク 大石神社と赤穂御崎の桜

4月4日(水) 探見(たんけん)ウォークで赤穂へ行ってきました! 開こうと言えば大石内蔵助!赤穂四十七士! 駅前には蔵之介の銅像が! その銅像からスタートです! ( ̄∇ ̄*)o" ( ̄∇ ̄*)o" ( ̄0 ̄*)ノ" この日も朝から晴天でも!天気予報は夕方から雨とか・…

4月の定例会

今年の春は一気に暖かくなって、桜もチューリップもほぼ同時期に開花!という華やかな景色を楽しめましたね♪(○ゝω・)b⌒☆ 4月2日(月)の万博定例会ではそんな花々に包まれるウォーキングでした。 公園の開園すぐは人気も少ない桜広場。桜のアーチが広がっ…

桜 さくら サクラ!!

3月のリバイバルウォークは高槻市にある摂津峡へ行ってきました! この摂津峡には2014年3月29日に訪れました。 そのリバイバルと言うことで今年もほぼ同じ3月28日に訪れました。 高槻の商店街と町中を抜け、芥川桜堤公園へと向かいます。 それに…

アーモンドの花祭り

3月18日(日)に探見ウォークで、東灘の東洋ナッツ株式会社さんにて17日・18日の両日で催されていた「アーモンドの花祭り」を見に行ってきました! この時はまだまだ桜のつぼみも固く、開花もまだ先のことと思うほど。 阪急夙川駅集合グループと阪神…

探見ウォーク 日野町の雛めぐり

3月10日(土) ノル歩倶楽部の探見ウォークは、滋賀県の日野町で雛めぐりを楽しんできました。 冷たい風が吹く一日でしたが、天気に恵まれ陽射しがほどよく暖かでした。 近江八幡から日野町へとバスで向かう前に時間があるので、ちょっとコーヒーブレイク…

探見ウォーク 宝塚「巡礼街道」と中山寺の梅

2月28日(水)に宝塚の中山寺と清荒神へ探見ウォークしてきました! まずは山本駅からスタートです♪(。ゝ∀・) 天気予報では下り坂で曇りとなるとのこと。 しかし、予報に反していい天気♪(・∀・) 中山寺は「安産の寺」としてとても有名。 山門から眺める境内、そ…

梅時、講習会時、ウォーキング日和♪

2月24日土曜日、この日は天気に恵まれた一日でした。 万博記念公園の午前中はとても静かで、来園者もまばら。 太陽の塔がそろそろ公開されるとあって、園内もなにか綺麗になっていく。(^^; この日は、初心者と経験者が半々の参加でした。 気温もほどよく…

みんなで歩こう!2月の定例会♪

2月5日 万博公園定例会 寒波にきりりとしまった2月の空気のなか、ノル歩倶楽部のメンバーと万博記念公園内をノルディックウォーキングしました♪ 梅の開花はまだまだというところ。 でも一つ二つと花びらを広げている樹もあり、春の訪れを感じることができま…

雪山と菜の花と

例年にない寒波に冷え込んだ1月31日(水)、ノル歩倶楽部の探見ウォークで滋賀県の守山市にあるなぎさ公園までノルディックウォーキングをしてきました! ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ JR堅田駅を下車すると、町並の向こうに白い冠をかぶった蓬莱・比良山が! そして…

探見ウォーク「京街道・くらわんかの街」

寒波押し寄せる1月24日(水)に強者が集まり、枚方の京街道・くらわんかの街の探見ウォークを楽しみました。 ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。 八幡市駅に集合し、いつもの広場でまずはウォーミングアップ! 冷たい強風以外は気持ちのよい天気に♪(○ゝω・)b⌒☆ 八…

急遽企画です!! 『早咲の菜の花と冬の比良山を見に行こう!!』

急遽、企画しました。 1月31日(水)に堅田から守山にあるなぎさ公園まで探見ウォークです。 なぎさ公園のこの時期には早咲きの菜の花が一面に広がり、びわ湖とその対岸にある比良山が美しい風景を見せてくれます。 前回は2月14日に訪れましたが、菜の…

2018年 最初の探見ウォーク!ヽ(≧▽≦)ノ

1月13日、今年初の探見ウォークで、長田から須磨へとノル歩しました。 大型の低気圧で冷え込んだこの日、意外と皆、寒さなんて平気そうな笑顔(笑) よく晴れた冬の空の下、寒さなんてへっちゃら♪ と元気よくノルディックウォーキングがスタート! 鉄人2…

新年あけましておめでとうございます!

2017年は天候に左右され、中止となることの多かった探見ウォーク。 2018年は天候に恵まれて中止もなく気持ちのよい探見ウォークとなりますように! 今年もよろしくお願い申し上げます。 ノル歩倶楽部 スタッフ一同

ノル歩 講習会2017年ラスト!

冬至日が過ぎ、これからは太陽が北回帰線上へと向かい、少しずつ昼時間も伸びていく!なんて思うと、お出かけプランを考えてしまう若ぼんです(笑) 12月23日(祝土)はノル歩倶楽部の2017年講習会ラストデーでした。 初めてノルディックウォーキン…

みんなで歩こう!

12月から万博公園およびその周辺をみんなで歩く定例会をすることになりました。 引率は若ぼん担当です♪ 集まったときの条件で園内にとどまらず、万博から北千里や千里中央へ足を伸ばしたり、モノレールで彩都まで繰り出して、ショップ見ながらノル歩したり…